2017年2月12日日曜日

飛行みくじは大吉

大雪大変ですね。この辺は先週うっすらと雪化粧した程度で、土曜日も時折雪が吹き付けるものの積もるには至らず、今朝はお陽様ドッピーカンでした。確かに気温は低いし風もきついけど、2月に入って1回も走っていませんからね → 出走。

時間が遅かったので、深く考えずに行ける枚方周回。ついでに飛行神社に今さらの初詣。少し懸念していたR168の生駒から交野に抜ける山道もきれいなもので、林の中によく見ると雪?程度。普通に走れました。枚方市駅を押し歩いて横断し、いつものように反対側から乗り出すと、正面の関西医科大学では生協が?合格祈願を受け付けていました。合格の受付ではありません。あくまでもこの学校専用祈願ですよ。すごい商売やな。

坂を上がって淀川管理道路に入りますが、この入口には門型ゲートみたいなのがあります。入ろうと思ったら向こうから犬の散歩が来たので、手前で待機。すると器用にゲート内をすり抜ける柴犬がゲートにオシッコ。お、ここは彼のテリトリーなんだ。思わず、お邪魔しますと言って入りました。通行の皆さん気を付けて下さいね。ここは我々のものではないのです。で、八幡で飛行神社へ何よ今更の初詣。

大きな看板です。飛行神社にもサイクルラック設置
入ると、あれ、自転車ラックがある。あ、これも松井山手の自転車ショップの寄贈品だ。有難うナチュラルさん。自転車を掛けて手水に向かうと真新しい。これもナチュラルさんか?って違う違う。手水で手を清め口を濯ぎ、柄杓を清め元に戻したら、あら、手水鉢の底に白くふやけた長いものが…。あれがミミズだなんて見えなかった事にしよう。

手水もきれいになりました。作法イラストが欲しいところ
階段を上がって参拝。受付&資料室の方を見ると何か雰囲気が違います。お守りとか売ってるカウンター?の向きが記憶と90度違えていました。いつの間に?更にその横にはガチャがあります。えー?お御籤ガチャ?2段になっていて、下の方は何と”飛行機マグネットお御籤ガチャ”。ひゃあ、何と言う事でしょう。これはやるしかないわ。奈良の鹿御籤、宇治の見返りウサギ御籤に続くご当地御籤第3弾はなんと飛行機マグネット。500円は微妙な値付けですが、コインを投入し、ガチャっと捻るとポコン。出た!Oh JAL787!でもお御籤はその場では開封せずリュックへ。
究極のご当地お御籤だぜ
後はいつもと同じで木津川CRを疾走。始めは30km/h弱位で走ってたのですが、合流地点でめっちゃ速い兄ちゃん(かな?)がシュッと抜いて行って、これになかなか追いつけない。35km/h位でようやく縮んできたかな程度で、登坂でやっと追いつきました。速いわ…、しんどいやん。天候的には2度にわか霰?に遭遇し、パチパチやられただけで済みラッキーでした。本日走行66.3km。

さてガチャ御籤、帰宅後開封してみました。なんと大吉!! ☆・。ヽ(´▽`)/。・☆
堂々の 大吉! でっせ
残念ながら「自転車」という項目はありませんが「旅行 良いこと多い」 ん、多い…か。パンク位するやろ的な? 
それから「待人 すぐ来る」 誰が来るのよ?めっちゃ期待してしまいました。

しかし、現実、これ読んでからすぐ来た人って…カミさん買物から帰って来た。
それもユーミンのルージュの伝言を口ずさみながら入ってきて”♪ウチにはかえらなーいー♪”って帰って来てるやん。
これが待人?お御籤とは所詮このレベルなのです。思わず書き足したい。

「占い 信用するな」

0 件のコメント:

コメントを投稿