2016年8月14日日曜日

36℃は天の入口

土曜日、8月に入って初めてのツーリング。少し迷いました。連日の猛暑、熱中症情報で「運動は原則中止」とメールが来ています。

最高気温は36℃。以前にもこんな日に走ってフラフラし、イオンに逃げ込んだ事がありました。なので、近畿の熱帯:京田辺,枚方方面は止めて、少しでも気温が低そうな東部山岳地帯、距離も短めでコース設定。夏休みで賑わう奈良市ダウンタウンを抜けて、TOJ奈良コースの県道80号へ。まずは奈良ヘリポートを目指す標高400m超の登坂道。岩井川ダムまでの見晴らしの良い坂だけで充分へばりながら、続いてヘアピンをジワジワ登って峠へ。少し下って今度はヘリポートへの登坂。やっとこ到着したヘリポートは夏休み状態でがらーん。ヘリは勿論、人だって外周をランニングしている航空隊員しか見えません。ロビーもエアコンOFF。トイレを借りて暫く長椅子で休憩してると段々走るのが面倒になって来ます。ヘリで送ってなんて訳にも行かず、県道80号を東進。

開けっ放しのヘリポートロビー
日頃は自転車をよく見かける道ですが、がらーん。人すら見えません。日笠町で左折し大柳生方面へ。田園&山林の中の快適なUP-DOWNの筈が身体が重い。大柳生町からはR369を戻る事にして、ヨタヨタ走行。いきなり坂道で、これが標高400mの忍辱山まで2km程度続きます。この登坂で初めてロードバイクに遭遇。軽々と追い越されました。

その後も下って登ってを繰り返し、ようやく奈良市街地へ。真っ直ぐ向かったのが植村牧場。この熱気に対抗するには植村牧場の濃厚ミルキーソフトクリームしかないと。そして最近話題の奈良少年刑務所を拝み、平城宮跡を突っ切って帰宅。本日走行は56.4km。

刑務所 ホテルにしろって人も居ますが、どうよ?

鹿せんべい の生産元見つけ!
そんな中、困った事が2つ。1つ目はドリンク。ポカリのion waterを凍らせ持参したらちっとも溶けない。休憩の都度、水分補給は僅かずつ(濃くて冷たいけど)。そのせいか?植村牧場ではソフトクリームも喉に詰まる珍事。牛さんにも「もう!」とか言われました。平城宮跡まで大きい氷がゴロゴロだったので、爽健美茶を買って混ぜ合わせ解凍。最後は甘い爽健美茶と相成りました。おえ。

二つ目はシフト。RDの反応が変で、1段、落とそうとしても落ちない。あれっ?と再度レバーを押すとガチャチャと2段落ちる。軽すぎるので1段UPするという3段階方式でようやく1段シフトダウン。特に4,5枚目辺りで頻発します。坂道登ってる時にいちいちこれだと面倒この上ない。この症状2ヶ月前位から発生していて、こりゃチェーン伸びてるなと見当つけていました。

そこで本日CBAでチェーン交換(工具ないもんで…)。105の10段用チェーンはもはや在庫無く、TiagraCN4601に換装。CN6701は3840km走りました。作業途中コマを短くし過ぎたようで揉めてましたが無事に終わってシフトは快適に。1つ落とすと1つ落ち、1つ上げると1つ上がる。楽しくなって先日見つけたGIANTショップまで試運転。きれいな店内に自転車本体以外にもアクセサリやウェア類も置いてあって、レディースモデルもディスプレイ。只今クロスバイク2016年モデルは割引中でした。パーツもありましたよ。GIANT製のステムとか初めて見るものに交じってチェーンCN4601もあって、フレーム以外の部分ならやりますよとの事でした。救急病院が一つ増えました。

GIANTショップ奈良
店内はこんな風。感じのいいショップです


昨日は山道が殆どでしたが、脚よりも全身が不快感。最高気温36℃は嘗めたらあかん。何しろ36って数字は数霊「神なる世界に向かう神秘の数字」なんです。

そのまま読めば「ミロク」ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿