2015年10月4日日曜日

神戸ポタは船見物

週末は1年ぶりに神戸をポタリング。昨年と同じく六甲アイランドの南端の駐車場まで車載して、そこからスタート。

全国的に晴の行楽日和でしたが風、めっちゃ強かった。六甲アイランドもポートアイランドもアイランドですから島です。風は海上と殆ど変わりません。爆弾低気圧の最後っ屁なのでしょうか。まずは六甲大橋を渡って港湾産業道路を走ります。大型貨物・トレーラばかりで路上駐車も多く、なかなかスリリング。

ポートアイランドに渡る途中のターミナルに超でっかい客船が停泊していました。その名も「サファイア・プリンセス」。調べてみたら世界最大級の客船で11万6千トン。そこら辺のフェリーの10倍です。こう大きいと、船だかマンションだか判りません。初めはターミナルビルと思ってましたもん。で、日本製なんですね。製造中に火災が発生し本来と違う名前になった子です。覚えてるわあ、あのニュース。でもこの名前、リボンの騎士やね?(歳判る…)

客船Sapphire Princess ビルと同化してます?

ポートアイランドではトレーラとのチキンレースで南進し神戸空港へ。今日はヒコーキたくさんで、デッキに上がってみるといきなり双発のビーチクラフトが離陸。どこかの社用機でしょうか。その後スカイマークのB737が相次いで離着陸。ANAが1機だけ泊まっていましたが、動きそうにないので1Fのファミマでパン買って撤収、空港島西端の公園へ向かいます。市営公園とは思えないリゾート感。海には白波ですが、公園のラグーンは穏やか。小さい子供が浜辺で水遊び。時折エンジン音が聞こえ頭上をジェットが飛んでゆきます。幸せなランチタイムでした。
  
神戸空港はSKYMARKラッシュ

出発ロビーには地元カワサキのNinjaを展示

これが市営公園なのです
再び風の中を出走。空港大橋を渡って西進。向風マトモです。動物園(いきなりラクダが顔出してびっくり)、スパコン京の計算センターを通って、島の西側外周道路を行くと左手に立派な建物群。兵庫医療大学です。大学前には「保護者懇談会」の立札があり、大学でも保護者懇談会ってあるの?ラクダと同じ位びっくりした。「オタクのお子さん、25歳にもなってクラスの子を苛めてねえ…」なんて言われてない事を祈ります。

大学の西の海辺はベンチが散在する広ーい遊歩道。いいなあ海が身近で。再度橋を渡って、レトロな倉庫会社が立ち並ぶ新港地区を抜けてメリケンパークへ。阪神大震災時の被害をそのまま保存したメモリアルパークを押し歩きます。あの時は震度5って大変な事だったけど、最近聞き慣れてしまい、どこかで感覚が甘くなってる気がします。これだけ様々な天災が続くと、人間の感覚としてそうなっちゃうのかなあとも思いますが、何れも人命に関わる事です。痛みを忘れないようしたいものです。

阪神大震災で陥没した波止場
ハーバーランドのクルーズ船に交じって、藍色の帆船「みらいへ」が停泊していました。全然知らなかったのですが、大阪市が持っていた帆船「あこがれ」が民間企業に売却されたもののようです。「あこがれ」時代に通りすがりで中を見学させてもらったのを覚えています。そーだったのか、あの時の君なのか。今でもセイルトレーニングを一般募集でやってくれるそうですよ。会社の研修に持ってこいと私は密かに思っています。そしてその先には海洋研究開発機構の海洋調査船「よこすか」が停泊。「しんかい6500」の母船ですね。中には超ハイテク機器が詰まっているのでしょう。いろんな船を見た日でした。

帆船 みらいへ(MIRAIE)

海洋調査船 よこすか
バーバーランド裏から川重工場の前を曲がってR28まで北上し、東進。湊川神社の前で楠公に目礼?し、R2から湾岸の産業道路を戻ります。追風なので30kmペースなのですが、信号が多くロスタイムは多大。結局六甲アイランドに戻ったのは16時過ぎでした。本日走行56.7km。

神戸空港に集結するスカイマークの飛行機は、翼の先にトランプのマークを付けています。(赤いハートとか紺のスペードとか)結構可愛いので楽しみに見ていますが、本日の到着便で黄色に黒丸みたいなのが居ました。こんなトランプあったっけ?と帰宅後調べたら「ひまわり」なんですね。他に「さくらんぼ」や「音符 ♪」もあるそうです。昨今の社の状況を鑑みると次の1機はきっと

「¥」   (やめとけ)

ひまわりマークのB737-800

0 件のコメント:

コメントを投稿