2015年7月25日土曜日

モモタロウツーリング

滋賀県は甲賀市・信楽の山田牧場までツーリング。3月以来2回目です。

ルートは府道5号線で和束町を縦断し、R307・R422から細い道を行きます。まず出発10分後、山田川と言う小さな川沿いの管理道路を走っていると、前からこげ茶の大きな犬がやってきました。レトリーバーっぽいですがハーネスもリードもありません。「迷子犬?大きいからどうやって連れてく?」と思案してると、後方から声が。どうやら飼い主のようで、犬はそちらの方へギャロップ。幾ら賢くても散歩にはリード要るでしょ。

梅雨明けで箆棒にいい天気でしたが、和束町の山間部は雲も出て、丁度良い塩梅。森の袂では、涼しい風が幾束も吹き寄せて納涼気分でした。

途中の湯舟自然公園、今日は賑わっていましたが、TOPEAKのMTBコースはClosed。誰もおらんわ…と思ってると前方、公園側の山から黒い影がポコッと出てきて道路を横断。あら、サル? 野生? 急停車して様子を見ていると、その後に家族なのか次々にサルが道路横断。ちっこいのがお母さんにしがみついていて、お父さんらしきは道路に座込んで何か食べてます。ずっと居座られても困るので、こちらも漕ぎ出しベルをチーン。私に気付いたサル家族ご一行は、そそくさと山に入ってゆきました。

そのまま府県境の坂を登り、R307へ緩やかに下ります。更にR307からR422へ右折し、法蔵寺の看板を右折し道なりに行くと「山田牧場カヴアロ亭」というでっかい看板があります。「牧想のとき」なるよく解らん副題の看板もありますが、ま、他にも解らん事一杯の牧場なので気にせず、地道を押し歩いて駐車場へ。今日は車やバイクもたくさん。

まずはソフトクリーム。和束ローソンからワンストップ(猿ストップ)で来たので暑い事。ついでに搾りたてミニ牛乳も頂きました。ソフトクリームは訳ありで大盛り。牛乳も甘い。座ってると風が心地よく、のーんびり。隣の椅子ではネコも、まったり昼寝中でした。一息ついたので動物観察。

仔牛: お世話のお姉さんに構ってもらえず、いじけて竹をペロペロ。いいんだボクなんて。どうせ痩せて鹿っぽいし。
馬たち:一心に草食中。誰? 知らんがな。忙しねん。
山羊: 一人で日光浴。「暑くないの?」 ふん、いちいち聞くな。みんな言いよる(怒)。
羊:  土管でぐたーっ。だって、ウチ、ウール着てるんよー。暑いに決まってるやん。
と、余り相手にされませんでした。唯一、孔雀だけが、ブワァーっと羽を拡げてサービスしてくれました。よって本日のMVPは孔雀さん。

帰路は下り基調ですが向風が強く漕がないと進みません。熱中症予防のため、「もののけの森」でクールダウン休憩。大岩は変わらず泰然とし、目前の谷川の音に聴き入っていました。「音が変わると系が揺らぐのじゃ」「しかし、どうすることも、儂にはできん」「全てはオヌシ次第じゃ」 えー? とんだ大役を仰せつかり、流石に地球の生態系まで面倒見切れんぜよ と再出発。そのまま加茂まで降り、奈良市に出て、奈良自転車道で古墳群を抜けて帰宅。本日走行96.7km。

本日のMVPの孔雀さん、実は羽を拡げたのは私への威嚇だと思っていました。ところが、孔雀と言うのは威嚇では拡げないそうです。拡げる理由は、唯一、求愛♡。

へ? オレ? オッサンやで。しかも古びてるけど家族持ち。いやいや、そんな話ちゃう。朝からの展開考えてみ、まず犬が来て、次に猿が出て、最後は孔雀。キジの一種ですよね。 oh! モモタロウ!

CMの見過ぎやって。 (でも多いよね、この頃)

本日の舞台 山田牧場

あーた さっさと渡っちゃいましょ

いいんだよ ヤケで痩せたんだから

あー邪魔邪魔 草食ってんの、オレたち

そもそもキミは何の権利があってボクのとこ来るわけ?

あぢーよー やってらんねー ゴロゴロ

<MVP> 如何ざーます?

0 件のコメント:

コメントを投稿