2014年12月14日日曜日

八尾空港は寒かった

先週も走ってないし、寒いけど、風強いけど出撃。目的地は八尾空港。

西高東低の冬型気圧配置だと必然的に西風が強くなる訳で、八尾空港の主滑走路Runway27からの離着陸が頻発と読んで出発。まず近所の小学校で投票を済ませ、富雄川沿いを北上。この県道も奈良県のサイクリングルート「ならクル」に指定されていて看板があちこちに立ってます。看板を入れて写真を撮って応募すると何やらと、先日4'seasonで聞いたのですが、車ビュンビュンの脇でそのために停車するのは、正直腰が重い?のでスルー。

白庭台を経由しR168を南下、紅葉は疾うに散りにけりの龍田川沿いを王寺町に出てR25を西進、ここから西風真正面、気温は5℃。フェイスマスクに冬用グローブですが身体だけが熱くて顔手足は冷たい。風が唸るので自転車のいろんな音が聞こえません。機械トラブルは異音から発覚が多いので気になりますが、そのまま山を下ります。柏原市を経て南河内CLに入ったら風は一層強烈。下ハン握り20km走行でした。後で見たら八尾市では西の風、風速6m/sとありましたからもう何割か増しでしょう。

八尾空港には12時過ぎに到着。誰も居ません。滑走路沿い道路は西風もまんま吹きさらし。少しすると東から着陸機。高翼で3枚プロペラの単発機で朝日航空とありました。多分セスナ208です。大きい機なので着陸も迫力満点。その後、真っ白なヘリコプターが着陸。写真がボケててどこの何だか判りませんがユーロコプターっぽいきれいな形の中型?ヘリです。そうこうしてると目の前を低翼の単発機がタキシングし、しばらく後テイクオフ。小さくて流麗な形の飛行機でした。ダイヤモンド・カタナに似ていますが、水平尾翼が違いました。向かい風なのですぐに浮き上がり去ってゆきました。なかなか良いペースとほくそ笑んでいたのですが、その後はボウズ状態。エンジン音もせず静かなまま西風だけが吹き抜けます。身体もココロもさむっ、30分でギブアップし引き返しました。

自転車道もロードは滅多に見かけません。熱心なランナーと犬の散歩がちらりほらり。でも帰路は追風、流しても30km近く出ます。往路のしんどさが嘘のように快適に王寺まで戻りました。斑鳩を経由し富雄川沿いに出て帰宅。本日走行70.2km。

こう寒いと水分補給しませんねえ。冷たいんやもん。汗は出てもトイレ近くなるし、自重してしまいます。今日はペットボトル1/3も飲みませんでした。良い事ではないと思いますが、暖かいスポーツドリンクってのもねえ。気分的には熱い番茶がおいしそうだけど。

今日は奈良マラソンだったので奈良方面は避けたのですが、シカちゃんたちはどうしてたんでしょうね。交通規制されても知らんわな。シカちゃんゾロゾロ横断するんでみんな一時停止!とか牧歌的ですね。記録は参考記録になっちゃいますけど。

シカたない。

到着便 朝日航空

出発便 

がらーんとした八尾空港

0 件のコメント:

コメントを投稿