2015年6月7日日曜日

自転車保険

1週間前に船舶免許の更新があり、週末に新免許が届きました。手続きは、基本的に車と似てます。身体検査(視力・聴力・身体機能)と講習で、身体検査は、視力こそあの顕微鏡みたいなのを覗いて右とか上とか答えるのですが、その席に行くまでの動作を見て「身体機能」が検査され、視力検査しながら行う会話で聴力が診断されるという合理的?なシステム。更新事務は国交省登録の海事代理人なる団体?が行い、日・場所が決められていて申込制です。海のない奈良県でもやってくれて日曜もあるので車より楽です。送られてきた免許証にはちゃっかり「中古艇セールチラシ」が入っていました。自動車免許は保有者数が多いので、なかなかこんな芸当は難しいですが、結構有効な手ですよね。思わずその後、ネットで中古艇を検索しましたから。

フネの次はヒコーキ。
昨日のお昼過ぎ、スポーツジムから帰って洗濯物を干していたら、ブォーンという聞き慣れない音が聞こえ、なんとC130輸送機が飛んできました。もしかして空自奈良基地の文化祭? 慌ててカメラ出してターンしてくる所をパシャ。続いて旅客機サイズの灰色の双発ジェット機到来。ネットで調べると給油機KC767でした。B767と一緒って事ですよね。因みに朝から戦闘機も飛んで来たようです。こうしてみると、空自基地なのに滑走路がないのはつくづく不憫。士官学校の文化祭なのに上を飛んでくだけなんてね。ほんじゃオスプレイ? 奈良基地は古墳に挟まれているんで、それはそれで心配。お堀に嵌ってさあ大変♪ なんてシャレにならん。

で本日、風の強い日、枚方周回を走行。北風と思ったら東風で「帰りは楽チン」の当てが少々外れました。コースはいつもの生駒-枚方-八幡-木津川-奈良コース、川沿いの草木の繁みではオオヨシキリが「じぇじぇじぇ」と大騒ぎし、ツンと突き出た茎にはモズが留まってツンとしています。通り過ぎる一瞬を残せるシャッターがあればいいなと思いました。御幸橋から下道に出て、流れ橋PAからCRに入り、今日はCR終点まで走行。引き続きR24を走って、奈良基地の横を抜けて帰ってきました。本日走行73.4km。思ったほど暑くなく、風以外は快適な走行日和でした。

枚方市駅の近くで信号待ちしていたら、歩道を日傘さして歩くおばあちゃんに、兄ちゃんのクロスバイクが激突しそうになったのを目撃。結構ある風景ですが、あれほど「自転車は車道」と言っても浸透していないのが事実。免許レスの自転車に交通ルールを守らせるのは大変です。私も他人事ではないと一応保険には入っています。自動車保険の個人賠償特約なので「自転車専用」ではありませんが、それでも対人対物ともに無制限で自分にも保証があります。保険料は月100円。取り敢えずならこんなものかと。
最近KDDIが始めた自転車保険の内容を聞きました。賠償額はmax1億円ですが、自転車のロードサービスがついています。但し、無償搬送は20kmまでなので故障した電動アシスト自転車なんかがターゲットでしょうか。CRの真ん中まで来てくれるとは思いにくいしね。月額400円です。価格.comなんかでも比較表がありますが、専用の保険はやや割高。それだけで全てをカバーしようと設計されているので、他の保険と被る可能性もあります。しかし、スポーツ自転車乗ってる人は検討してもいいんじゃないでしょうか。何故なら…

法律通り老若男女のママチャリ含め全ての自転車が車道を走ったら、それはそれで大変な事に! 脆弱な道路端インフラです。嵌る、コケル、はみ出す と考えるも恐ろしい。ロードバイクがいくらマナー守っても防ぎ切れるものではありません。そして、事故の際に悪いのは「値段が高い方」って思う世間は想像に難くない。わたしゃ保険会社の一味ではありませんが、備えが必要と思っとります。

転ばぬ先の杖。 but,立ちゴケには効きません、念のため。

C130飛来! イラク派遣カラーです


飛行神社の壁には「飛ぶもの」レリーフが

本日は静かな奈良基地 背後にF1戦闘機がチラリ
 




0 件のコメント:

コメントを投稿