皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もメイプルリーフ・ペダリングを宜しくお願い致します。
さて、私は、昨年末で結婚のため退職した次女を迎えに北九州で年越ししていました。年末ギリギリまで勤務だったので大晦日に行って元旦に帰るという強行スケジュール。
宿泊は福岡市内が一杯で取れなかったので、北九州・小倉のRRホテル。浪速の名門です。なので、一旦、博多に行ってから北九州まで引き返すのが初日のミッション。慣れない街なので、明るいうちに着きたく出発は午前4時過ぎ。流石にこの時間帯では渋滞しません。が、なかなか夜が明けず、結局、山陽道の福山SAまで走ってようやく明るくなりました。
山口で中国道に入り、気圧の谷の雨に遭ったものの心配した混雑もなく九州道の古賀SAに13時着。ここで昼食と給油。福岡ICから都市高速で博多へ入り次女と荷物をPICK-UPした後、九州道を取って返し、思い出の八幡ICから北九州都市高速で小倉へ。都市高速と言う割には自然の中を走って近代的な小倉駅前に14時過ぎ到着。720km余に10時間かかりました。
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名物 焼きラーメン |
北九州市は福岡市とは何かと一線を引いているそうで、他県民にはよく解りません。言葉やラーメンも違うんだって。尤も福岡市と北九州市の間は山地なので、交流はなかったんでしょうね。夕方外に出てみれば、小倉駅前には懐かしいキャプテン・ハーロックと銀河鉄道999のメーテル&哲郎。松本零士氏の出身地かと思いっきゃ、北九州市立のマンガ博物館が駅前にあって、その拍子で?出来た像だって。駅の真ん中からはモノレールが発進。その脇には小倉城。あのガラシャ夫人・お珠さんの旦那である細川忠興の築城です。と言うなかなかバラエティに富んだ街です北九州は。部屋に配布された元日の西日本新聞トップ記事は「北九州市がこども食堂開設!」でした。
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小倉駅付近 |
元日はホテル朝食も「おせち御膳」。和服のお嬢さんが「おめでとうございます」と恭しく運んでくれました。ホテル出発は9:30。事前にStreet Viewで調べた経路で北九州都市高速の足立ICへ向かいます。浅香通から歩道橋のある交差点で小文字通に左折 と覚えて行ったのに歩道橋が見当たらん。浅香通が終わって結局6の字描く感じで走って足立ICへin。後で調べたら11月に歩道橋は撤去されたそうです。StreetViewを鵜呑みにするって危険ですわ。
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RR小倉のおせち朝食 |
門司から九州道に入り中国道・山陽道と段々交通量が増えます。福山SAで昼食と思いましたが大混雑で諦め、次の吉備SAで休憩&給油。神戸JCT手前から渋滞が始まり宝塚TNまで十数キロダラダラ。元日は渋滞レスと思ったけど、この日並びでは仕方ないか。この付近は万年渋滞場所で、場合によっては舞鶴若狭道&京都縦貫道経由で大山崎に入った方が早いと聞いた事もあります。急がば回れにも程があるけど有り得る。以降は吹田手前で若干混んだ位で19時に帰宅。往復で1300kmでした。
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まだガラガラでした 山陽自動車道 岩国付近 |
さすがは年末年始の高速道路です。函館ナンバーから沖縄ナンバーまで遭遇しました。この時刻にこのナンバーがここ走ってるって事は、いつ出たの?とか何時に着くの?とか他人事ながら気になります。そう言や往路の中国道・美祢付近のカーブでプリウスが1台転覆してました。まだ警察も未着で3台位の事故。発煙筒が焚かれていたので皆さん徐行し通過、その後に下関方面から血相変えた?パトカーが数台すっ飛んで行きました。乗員は無事のようでしたが、あの後どーしたんだろ。事故車の人達がどこまで行くのか知らないけど、あの場所でレンタカーも厳しいし、そもそも大晦日だし大丈夫だったのだろーか。この付近は事故の名所ですし、そもそも山陽道も事故が多いと聞きます。工学的手段で何とかならんのだろーか。
因みに、車線変更禁止区間で、山陽道は追越車線が数珠繋ぎになりますが九州道は走行車線が数珠繋ぎ。ついでに九州道でいつも思う妙なIC名”若宮”。古賀SAの東の宮若市にあります。なので看板には「若宮宮若」。回文か?
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回文? 怪文? |
このように真面目で茶目っ気のある九州、また行くぜい。
サル年なのに、去るには惜しい年越しでした。
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