半年ぶりに嵐山ツーリング。恒例の車折神社参拝コースで、まだワタシ喪中なんだけど、ここだけは例外と言うことで。
観光客満載の渡月橋 |
8時15分に出発し、1時間半で御幸橋を通過し10時55分神社到着。往路は南西風が主で追風気味。往路は飛ばすまいと思っていたけど概ね26~30km/hで走れました。境内は若い人を中心に賑わっていました。中にはこの子、絶対どこかのアイドルグループにいるでしょ的な美人さんもいたりして、一種不思議な世界です。参拝後は有栖川沿いを少し走って丸太町通りへ。行きたかったカフェがあるのですが生憎開店前でした。
小さなせせらぎと菖蒲? 日本画になりそう |
仕方なく?トロッコ駅から小倉池へ出てぐるーーっと回って長辻通りへ入りました。いつも思うことですが、小倉山周辺は新緑がきれい。特にモミジは陽の遮り方が絶妙(手の形ですから)で、葉の重なり合いも美しいですね。嵐山のメインストリート・長辻通りは自動車一方通行で、観光客で大賑わい。インバウンドも多数で、すっかりコロナ後の風情です。さすがに今日は竹林に乗り入れるのは止めておきました。
新緑モミジ |
先日、孫連れて奈良公園へ行ったのですが状況は同じ。以前と異なるのは中国人らしきが激減。今日の嵐山は南アジア系の人が目立っていました。
賑わう中を、たい焼き目当てに嵐電駅の目の前のビル?に入りました(珍しくここは駐輪場があります。細かい砂利路面ですけど)。ところが目当ての賞味期限1分のたい焼きには超長蛇の列がクネクネと。一瞬で諦め、手近な前田珈琲のパニーニとブレンドを頂きました。合わせて1,000円は流石…です(美味しかったけどね)。燃料補給を終えたので帰路へ。渡月橋を渡って阪急駅前を通って、12時15分に自転車道に合流。ほぼ1時間余の嵐山ステイです。
風の強さが伝わりますか?(桜です) |
復路はほぼ向風。スピードは往路よりマイナス5km/h。水量も多めの桂川を眺めながら走っていると、空に虹。おお、これって水平環状アークって奴?結構大きく長く、しばらくずっと出ていました。何かいいことあるといいけど、彩雲じゃないからどうなんだか。途中でスマホアプリ”Cyclemeter”のセット忘れに気づき、キャンピングカー展示場近くで休憩がてらにセット。休憩時にOFFにしてONにするのをよく忘れるんですよね。走り出したら自動的にONになればいいのですが。
水平環状アーク出現🌈 |
そのまま流れ橋PAまで走って再度休憩。以降はまったり走って15時45分に帰宅。復路は3時間半もかかってしまった。本日走行111.5km。
流石に今日はチャリダー多かったです。特に桂川沿いはママチャリに子ども自転車やランナー、ウォーカー(お散歩)も多く、しょっちゅう減速、停止してました。
嵐電2両繋いでました |
そうだ。車折神社から丸太町通りへ向かおうと踏切に掛かると、たまたま嵐電の電車がやって来ました。ありゃ、2両編成や。初めて見た…気がする。休日だからですかね。
週休2両制?
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