天気、持ち直しましたね。五月晴れ迄とは行かないけど雲の下からたまにお陽さま、でしたので信楽までツーリング。本日から半袖ジャージ。朝は涼しかったので下にノースリーブのTシャツを着込みましたが、丁度良い感じ。本日の甲賀市の日中の気温は概ね22℃前後。
丸い椅子みたいなのも全て信楽焼の陶器なんです |
府道5をえっちら走って行きましたが、対向自転車はちらっとありましたが同方向は皆無。茶源郷・和束では茶摘みが行われていました。と言ってもほぼ機械化。斜面での作業ですから私なんぞは30分で腰が痛くなりそう。
宇治茶新茶の茶摘み風景 和束町は宇治茶の40%を生産 |
一人でトコトコと走り続け、いよいよ湯船森林公園の入口、ほぼ最終行程です。すると見慣れない黄色い看板発見。
『クマに注意』
え? クマさん居るん? 『鈴やラジオなど音の出るものを…』と。最近全国的にクマがウロウロして被害も出ているのは知っていましたが、ここにもいるのか。猿鹿熊です。森林公園は閉鎖中で周囲はひっそり。えー、大丈夫かなと恐々走り続けます。いつもは気持ちいいと聞き流す鳥の声も、今日に限って森の奥からホノルルセンチュリーで走った森の中のような「ギャア」ってのが聞こえて来て、うわ、じゅ、ジュラシックパーク…ですか。
熊は時速40kmで走れるそうで、決して走って逃げるなと聞きましたが、いざお会いした時にはターンして下りをダンシングでかっ飛ばそうと決意。40キロ以上は出るやろ、と(実際本日最高速は遥かにオーバー)。そして、音の出るもの。鼻歌位じゃ駄目だし、そうそう、ベルがあるやんか。道交法上も義務付けられているので「たんちょう号」にはミニベルついています。緩い坂をクネクネ走りながら時折、チ~ン ♪。するとカーブの先から対向チャリが高速で現れ、一瞬怪訝な顔をされました。思わず頭を下げておきましたが「何の合図?」と思われたことでしょう。こらあかん…と以後チ~ンは自粛。幸いMTBランドには人がいて、子どもたちがMTBで走っていたので気が楽になりました。因みに湯船MTBランドは明日5/21にオープンと出ていました。
右のMTB大会の名前2021になってますよね? |
因みに湯船のクマさんは昨年、一昨年と見つかっていて、檻に入っていた子熊は放してあげたそうです。まだいる…ってことやね。と言うことは本格的に熊ベルが要るのか。そう言えば、カワサキのメルマガでZシリーズ50thの記念ベル発売とか書いてました。バイクなら逃げ遂せる気はするけど、こう言うことを考えていたのね(?)。も一つ因みにですが、熊ベルは役立たないと言うのが最近の説のようです。わざわざ自分の位置を知らせる方が危険らしく、ついでに看板に書いていた「ラジオを鳴らす」も、湯船ならOKですが、本当の山の中では「そもそもラジオが受信できない」そうで、ご尤も…。
斯様に心配百出なれど無事にR307に出て、信楽駅前まで疾走。今度は狸です。大狸さま、マスク外していらっしゃいます。服装はどうやら甲賀流忍者のようですが、関取にしか見えないのは私だけでしょうか。
「忍」列車を狸さんがお出迎え |
レンタルEVも忍者仕様 |
お昼時だったので、以前に行ったマルポタ舎へ。結構賑わっていて、入って行っても無反応。仕方ないのでこっちからホール担当のお父さんに「座っていいですか?」。ちょっとだけ「なんやねん」と思いましたが、以降この調子は続きました。真ん中の大テーブルには6名のグループのお客様。屋外にもお客様。私が座ってオーダー済ませた直後、また6名のお客様入場。キッチン担当のママさんが「時間かかりますよ」と言うも席は空いているので着席(そりゃそうですわな)。ホールのお父さんに動きがないので、折角オーダーを決めていた6名ご家族、「こら、あかんわ」とご退出。ここら辺からホールの女王・お母さんが登場し、急に進み出します。客あしらいも上手で、大テーブルにも次々料理が運ばれ、1時間を覚悟した私にもオムライスがやって来ました。美味し。
面白いお店ですよ。ママは計算がきちんとできてテキパキ調理をこなす一方、お母さんはお客のハートを掴む会話をしながら店内を蝶のように舞って、そしてお父さん…よく判りません。私もコーヒーセットをお願いしていたのですが、完全にロストされ、お母さんが食後にお冷を注ぎに来てくれて「ゆっくりして行ってな」に思わず「じゃあブレンド下さい」と答え「ありがとー」と大変感謝されたんだけど、元々はお父さんのロストボールですからね。
マルポタ舎は勇壮な店構え |
タヌキと並んでフクロウも多数。目が合っちゃう子もいます♡ |
窓越しのこれ、陶器じゃないけど力作ですよね |
てなことで本当に1時間を過ごしてしまい復路へ。帰りは下り基調で向風にも拘らず1時間で加茂駅前に到着。以降、城山台・木津駅前を経てR163を走って若干住宅地でウロウロしながら15時過ぎに帰宅。往復ともに2hr40minほどでした。本日走行95.7km。
本日は多分10年ぶりに買い替えたパールイズミの3Dレーバン(長)で走りました。穴も開いてたし、パッドもヘタったのかケツが痛くなり易くなったので更新したのですが、往路から結構痛いやん。但しそれ以上酷くはならず、これはやはり新品パッドの効果と言うべきか。パッドの色は黄緑色から赤色に変わりました。因みに個人的にケツが痛くなりにくい気がするShimanoレーパンのパッドは青色です。
判りやすい色遣い…。
0 件のコメント:
コメントを投稿