2015年5月20日水曜日

子乗せチャリ

長女が結婚式に出るので晴れの日曜日、半日孫を預かりました。丁度人見知りが始まった1歳弱なので大変。普段、顔慣れてないので2日前から来ていましたが、甲斐なく草臥れた。爺も楽じゃない…。

すっかりママになった長女が最近「子乗せ自転車」に乗り始め、婿殿もクロスバイクを復活させたの由。
婿殿はスペシャライズドのクロスに乗っていますが、ずっと放置してあったらしく、ショップ(イオンバイク)に乗っていったらタイヤに亀裂が入って走行不能になり、代車ママチャリで帰ってきたそうです。そー言う制度あるんやねえ。私からタイヤとチューブをプレゼントし代えてもらう事にしました。イオンバイクのスタッフも不安だったらしく「スポーツ車に乗ってる人に選んでもらった方が…」と歓迎されたそうです。交換するのは得意だけど何を選んだら良いのか判らんとか。どんなショップや…。

と言う訳で、VittoriaのZAFFIRO 28Cをシュワルベのチューブとともに送りました。私もTR-1で使っているタイヤで、現行(32C?)より少々軽くなるのではと思っています。イオンバイクとのお付き合いは余りないけど、タイヤの在庫ってどんなだろう。まさかのTOPVALUE山積み?

そして「子乗せ自転車(YAMAHA製電動アシスト)」ってほぼ30kgあるんだねー。ロード4台分。当然そこに「子」が乗るので運転者除いても50kg近く! 子供を前に乗せるのでハンドルを固定するロックがついてて、ブレーキはフロントがカンチっぽい強化ブレーキ(詳細不明)リアはローラブレーキ(センターハブ内蔵)、またタイヤも20インチのぶっといブロックタイヤと我々が普段論ずる自転車とは全然違う世界です。でもまあ50kgを止めたり曲がったりさせるのでそれなりの材やモノを使わないと危険です。差し当たってリア用LED点滅ライトを進呈しました。

チャイルドシートはヘッドレストやシートベルトもある頑丈なものでOGKのカバー付き。前後にはバスケットもあるので貨客車そのもの。こうなると片側だけでも非常用補助輪が欲しくなります。先月、流れ橋PAでVespaにボディを付けた3輪車見ましたが、進化するとこうなるのではなかろーか。

因みにバッテリーはAve30~40kmしか持たないそうです。下り坂で充電できる機能はないので、普通のツーリングでは完全に片道燃料、復路はただのお荷物です。

寝た子は普段より重いっす。  まだ腰痛いわ…。 (>_<)

YAMAHA PasBabby ベース車状態

VespaCar 中はスクータがそのまんま


0 件のコメント:

コメントを投稿