先週のびわ湖ロングライドでは車検証明の提出が義務づけられていて、曰くショップのハンコ貰って来いと。この書状が到着したのが月曜日で、大会はその週末。ウィークデイにショップへ行けない人は多いと思うので、皆さん提出できたのか疑問ですが、私は夜押し掛けて診てもらいました。これまでもこういう書類はあったけど、大抵セルフチェックでOKだったような。
コンチGP4000SⅡ サイドから白い繊維?がホロホロ出てます |
平日夜の住宅街のショップにはさすがに誰もおらず、持ち込むとすぐ検査してくれました。検査項目の記載はあるものの、正直目検でパッパと見て終わりと思っていたのが、丁寧に一つずつチェック。タイヤの振れまで見てくれました。その際に後輪タイヤのサイド部から白い繊維みたいなのがモショモショ出ているのを見て、ご指摘になった訳です。タイヤ・チューブは昨年4月に交換しており、まだ3200km余の走行。しかしながらその間、一度ブレーキシューが緩んでタイヤ側面とぶち当たりながら走るというトラブルありましたのでね、元々それほど強くないコンチのタイヤのサイドウォールですからダメージが大きかったのでしょう。ついでにチェーンも伸びてますなと言われました。これは薄々気づいてました。もう5000km走ってるんで。ブレーキのワイヤも調整頂き、所要30分位ですかね。これでワンコイン価格。誠に有難い話でした。「たんちょう号」はG社製じゃないけど、これで次はチェーン交換もお願いしようという気になりましたね。
チューブは初めてG社製に交換 |
またGストアにはシマノパーツ類もたくさんぶら下がっていて「しまった!買置きがない」って場合にも重宝しそうです。ショップって、よく本体を購入していない客には冷たいって話聞きますが、購入しても転勤になったり様々な事情で購入店に行けないケースは多いものです。私の場合も平日夜に大阪まで自転車持って行く訳にゆきませんでしたので、自ずとサンダルで自走できる程度の範囲でショップを探すことになります。購入客以外でもこうやって懐く場合がありますので、ショップの皆さま、一見さんでも優しくお願いします。
さて、WEB小説次作は4月上旬公開予定。今度は高校のダンス部員と野球部員の恋愛ものにスパイスを振ったお話です。スポ根モノではないですが、タイトルは「リリーフ!」。巷のラノベの流行と真逆の短いタイトルです。本文も短く従来の2/3程度。午前中に読める軽さです。
ついでに?公開中の「Mirror Twin」の表紙を変更しました。自作イラストが余りにショボく恥ずかしかったもんで。犬の好きな方にはお勧めです。
話戻って、G社製自転車って優れモノだと内心思っております。でも名前がなあ・・・。恐らく、ですが、タイガースファンであろう某御仁、G社製ロードに乗っていらっしゃいますが、せめてもの抵抗か、フレームは黄色に黒。タイガースファンは拘りが強い。阪神電車にオレンジと黒の正面配色の新型が走り出した時、株主総会で「なんで巨人の色の電車走らすんやあ!」と怒りの質問があったとかなかったとか。そこで与党総会屋は叫びました。
マジか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿