2019年3月30日土曜日

ヘルメットは血液型

東京は桜満開だそうですが、奈良は三分咲き程度でしょうか。まだ蕾だらけで寒さに震えてるって感じです。只今も春雷中だし。

さて、3年ぶりにヘルメットを更新。新たなヘルメットは”Rh+ ZY”。元素記号じゃないですよ。私も聞いたことなかったメーカーなんですがイタリアンです。以前いろいろ試着してみて判ったことに、日本人に合う筈のOGKは横が余り少々楕円型のほうが自分の頭には合う事。NETで見ているとRh+は「NETでいきなり買って不安だったけどJustFitした」と言うのが幾つかあって、実店舗だと種類も限られていることだしと思い切ってNETで購入。

結果はビンゴ。スポッと嵌って気持ちいい。これまでのBELL・EVENTは「載せている」感があって、こういうものだと思っていたのに全然違いました。と言ってもまだ1回しか被って走ってないのでこれからですけどね。ブランド名のRh+って本当に血液型のRH+から取ったそうで、要は大半の人に合うようにとの事です。裏返すとクッション材みたいなのがBELLよりずっと多い。いやBELLが少ないのかな。そして重量も267g→240gと軽量化。艶消しホワイトもなかなか渋いです。

Rh+とBELL こうやってみると形、違うねえ
因みにBELLのサイドのシールは先日のビワイチASで貼られた。
上にいるのはセブンで衝動買いしたシベリアンハスキーです
クッションも違うねえ。カブトガニの裏に見えるのは私だけ? 
下に敷いているのはRh+についてきたヘルメット袋?です
という事で雨雲心配な中をrh+被って出走。八尾空港へ飛行機見物です。R25でストレートに行ったので10:30に到着。いきなり単発低翼機がタッチ&ゴー。華奢ですが綺麗な機体です。その後はエンジンかかっても格納庫に収容されたり退屈な時間が過ぎ、ようやく単発機が1機タキシング。ビーチですね。その後はセスナが2機離陸し、消防ヘリが1機着陸しただけ。第1航空格納庫内のジェット機が飛ばないかなあと待っていましたが、ポツンと雨粒が落ちてきたので諦めて帰路へ。

タッチ&ゴーを終えた低翼機 きれいな機体です
タキシング中のビーチ機。背後にジェット機が見えます
ビーチ(ボナンザ)テイク・オフ
セスナ172 テイク・オフ
復路では陽も出ていたのですが、奈良県内に入ると曇空となり、大和郡山市付近から雨。先日のビワイチで、雨にユニクロウィンドブレーカーが無力であることを思い知ったので、すかさずカペルミュールのレインウェアをポチッて携行してたのと本降りの前に帰り着いたのでビショにはなりませんでした。本日走行64.9km、たんちょう号のODOはようやく17000kmを突破しました。

これまでのヘルメット、長時間被っていると耳の後が痛くなってました。ヘルメットのせいと思っていましたが、どうやら「後頭神経痛」と言うそうで、長時間頸椎や肩の筋肉が緊張するとなるみたい。更新理由の一つだったのですが、自分のせいでした。何でもやたら人のせいにしてはいけません。

新ヘルメットはサイドに”rh+”のロゴが貼ってあります。只今これに合う”Type A”のステッカーを物色中。万一の際にも役立つかと思っての事ですが、見た目にも

頭に血が昇りますのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿