びわ湖ロングライド2019なるイベントに参加して来ました。正直、ビワイチするのにお金払うの?という気がしないでもないですが、自分で行くとなるとなかなか日が決められんので丁度いいかなと。同日、びわ湖毎日マラソンが南湖・瀬田方面であり、健康スポーツの滋賀県って感じ。
ロングライドは発着が長浜。なので日帰りは厳しく、彦根に前泊しました。コースは幾つかあって、区間の一部を船に乗るのもあってなかなか魅力的でしたが、今回はシンプルなロングライドコース。普通のキタイチです。
駐車場が予め指定され、私は発着点から3km余離れた場所だったので、実質+6kmです。
複数コース集合でスタートは混然としてました。指定集合時間は6:20でしたが、時間感覚が判らなかったので発着点には5時半には着いてたような。よってスタート順②なのにロングライドと呼ばれていそいそ駆けつけ、6時過ぎには「行ってらっしゃい」に見送られておりました。(^^;)
|
マキノ・サニービーチ。トイレが閉店していて焦った・・・ |
自分で走るのと微妙に違うのが賤ケ岳トンネル。いつもはトンネルの上の山道登って「お化けトンネル」を通りますが、大会では過去にトンネルで自動車との接触事故があったそうで、トンネル内歩道を押し歩きでした。周囲の気温は5℃か6℃。春秋ジャージで走るので寒い寒い。トイレを我慢するのも大変でした。この辺りではまだ薄曇りで日射しもありました。朝陽を浴びた湖北の山々が雪を載いて大変きれい。しかし湖北を通り過ぎ南下すると段々曇空に。そして湖西の蓬莱付近で降ってきました。ちょうど10:40頃、半分位の行程地点。
|
2ndASでの補給食 この他にゴマ団子もありました(美味) |
始めのうちはポツポツだったのが、すぐに本降りになり、皆さん次々に雨天走行モードに切り替えます。私もウィンドブレーカを羽織り、フードカバーの上からヘルメット。ま、それだけですけど、一応雨の予想はしていたので、シューズカバーに充分防水スプレイを振りかけてました。しかし、琵琶湖大橋を渡ってピレリ守山のNo3エイド到着時には結構ビショ状態。ユニクロウィンドブレーカーではさすがに本降りには対応できんかった…。
|
3rdAS出てすぐに雨の菜の花畑 きれいです |
守山からは車道を走れ指示で車道を走りますが、交通量の多い道路で、トラックも多い。はね水も被り、早々にお尻が冷たくなってきて、シューズも浸水。彦根市南端の最後のエイドでは全身びしょびしょ。残りは24キロでしたがこの彦根~長浜では冷たい横強風が吹きつけ、煽られるとともに寒いこと寒いこと。結局150キロ走ったのに殆ど身体は温まらず。長浜市内ではトレインも長くなり速度も低下しFinishは15時。Finish地点では謎の武将とハイタッチ。あれって誰? 昨日走行154.6km。
いつもより時間かかりましたが、信号渋滞やトイレ待ち行列を考えるとこんなもんです。
|
Finish地点:雨宿り中の秀吉さんと三成さん bike支えてもらいました! |
完走証貰ってからまた3キロ同じコースを引き返しますがこれまた冷強風で寒い! 濡れジャージのままだったので駐車場で自転車積み込んで出発してもなお寒くてガチガチ。湖岸道路をゆくとFinish目指して走る皆さんとたくさんすれ違います。リミットまであと40分だけど大丈夫かな、頑張れーと思っていましたが、窓開けて声掛ける余裕なかった。ごめんなさい。名神・多賀SAで着替え、温かいうどん食べてようやく落ち着きました。
今回のビワイチ、トラブル多かったのではないでしょうか。大会本部の把握状況は知りませんが、私も目の前で女性が徐行中転倒、対向自動車の真ん前に投げ出され、接触寸前でした。細い道を数珠繋ぎで走行していたので、車も警戒して徐行していて難を逃れました。他でも似たようなことあったようです。
フレーム破断もありました。トラックが寄せて来て段差に乗り上げ植栽に突っ込んだそうで、カーボンヘッドチューブが切断され、前輪とハンドルがバラバラに。ご本人は打撲程度と仰っていました。回収車が2km程先に来ると言われたそうでしたが、転倒個所のすぐ横は岡山園地の駐車場で十分車が入れる場所。あの状態のフレームは担いでもバランスが取れず、痛む足で2km担いで歩くのは雨の中大変だった筈です。もう少し臨機応変にやって欲しかったと思いました。
グループ参加の全員が前のトレインを追い越す場合、特に車道の真ん中を走ると後方から来た自動車がイライラします。幹線道路では、グループ参加でも一人ずつ追い越す等工夫が必要でした。幅寄せトラックもその腹いせって気がします。
雨のビワイチは2回目ですが、前回は前半が雨で次第に上がるパターンでした。今回は逆。身体も心も芯まで冷え切った感あり。大会Facebook見ると「過去最も過酷なビワイチ」とアンディーも言ってます。ココク(湖国)ならぬカコクだったのか。
やっぱ、寒。
0 件のコメント:
コメントを投稿