2025年8月17日日曜日

アゲハは天に飛び立ってしまいました

  朝練第7弾は、2巡目の枚方周回。今回は羽束師橋まで北上し折返し。朝練の場合は4時半に起床するのですが、今朝はその前に目が覚めてしまい10分ばかり早くに出発。なので出発は4時台。周囲は暗く、30分以上ライトオンで走行。奈良市の日の出時刻は5:18ですが、実際にお日さま見たのは交野市内走行中、5:45くらい?

ポコンと日の出 上空の飛行機雲が美しい

 日曜日と言う事あってか、R168の峠越えヘアピンダウンヒルは車が見当たらず好きに走れました。枚方市駅には6時前到着。岡東公園はトイレがオープンしていて助かり、駅の北口側バスロータリーは大工事中でした。時間が早いので人は数えるほど。でもね、日曜日のこんな時間から通勤している人がいるのも事実です。遊んでてごめん。

枚方市駅北口工事中

 河川管理道路に入っても自転車は少なくツクツクボウシをこの夏初めて聞きました。御幸橋には6:55着。トイレはClosedだけど休憩。ここまで来ると自転車もランナーも多数です。桂川CRを北上していると所々にキノコが落ちています。結構大きな傘のキノコ。こんな早朝からローディがキノコを運搬しているとも思いにくく、夜中にCRを動物が食べながら歩いたのか? このキノコの写真をAIに見せたら「ヒトヨタケ」の仲間ではないかとの事でした。ヒトヨタケって酒のアテに食べると悪酔いさせる効果?があるそうです。 んで捨ててあったのか? 教えてコナン君。

こんなのがあちこちに

 羽束師橋からは同じ道を戻るのも何なので千本通を戻ります。納所交差点からは府道を走るとセブンが見えまして、丁度トイレとドリンク補給とクーリッシュタイム!と入ってみると「諸般の事情でトイレ使用禁止」。それじゃイミないやんと走行継続。府道は御幸橋に直結しており、そのまま八幡市駅の方に降りて府道22号沿いのファミマへ。サイクルラックがあるのはOKでしたがイートインが無く、ドリンク補給とトイレだけで終わってしまった。そのまま府道22を走って上津屋からCRに乗りました。結局帰宅は9時半。早く出た分早く帰ると言う自然な話です。本日走行76.4km。後半はお日様が暑かったけど、前半は結構快適でした。

今さらながら、御幸橋は長い

 復路の住宅地で、ママチャリのママさん、片手でハンドル、片手でハンディファンを顔に向けながら走行。危ないやん、と言う前に、自転車乗りながらハンディファンって意味あるの? 漕げば来るよ向風。温風だけど。

 先週は一日、休みを取りまして長浜に行っておりました(車です)。元々は黒壁スクェアに行こうとか言ってましたが、フレンドマートの駐車場に停めたので、その裏の鉄道スクェアにも寄ってみました。お盆にやって来る孫たち、電車好きなんでお土産でもと思ったのですが、思った以上に民俗博物館っぽくて手頃なお土産はありませんでした(めっちゃ規模小さい)。大昔の駅長室とか残っていて、そこに入れるのと、機関車が2台(SLと電気機関車)あって運転台に入れます。自由に遊べる?プラレールとかはあったので子どもにはいいかもね。

はいからさんがお出迎え

電気機関車at長浜

 で、黒壁地区で入った海洋堂ミュージアムが大正解。エヴァンゲリオンの特設ステージがありました。エヴァと言ってもOP曲と「綾波レイ」の名前程度しか知りませんでしたが、結構おどろおどろしい話なのね。好きな方は必見と思います。会社にエヴァのサブレをお土産に買って帰ったら40~50代にはウケた。その他のフィギュアも古代の魚たちから涼宮ハルヒまで圧巻の品揃えでした。体験コーナーでは「ミャクミャク」に色を塗ろう!が開催中で、実に様々なカラーのミャクミャクが並んでた。

 売店では孫の土産は放っておいて!(後日リカバリしました)、F4EJファントムⅡとゆるキャン△の綾乃ちゃんストラップをGetして帰りましたとさ。

アスカ・ラングレー♡

ワタシのおみや

 それから先週申し上げたナミアゲハのナミちゃん、三日後に亡くなりました。必死に給餌したのですが「砂糖・ハチミツ水」がご飯だと思わなかったようです。ポーションカップに入れてみたりコットンに浸したり草花の真ん中に垂らしてみたり綿棒で口元に持って行ったりと工夫を凝らしたつもりでしたが、最後までストローは巻かれたままでした。恐らく生命尽きた時、翅は45度の角度に開かれていましたが、はっきり判らないので一晩そのままにしておくことにしました。ところがその夜中、見に行くと翅がぴったり閉じられています。思わず生き返った!と話しかけたりし水分を補給したりしていましたが、朝になってもビクとも変わらず、それで初めてそれが死後硬直のような状態と判った次第。いろんなサイトを参考にさせて頂きましたが、やはり食べるかどうか、は生死の境みたいです。数年前の拙作 FLY! AGEHA のようには参りませんでした。 残念。

二日後の様子

納棺しました

  合掌


2025年8月9日土曜日

石川リバーサイドサイクルラインって一息で言えん

 朝練第6弾は最近ご無沙汰していた穴虫峠から太子町、南河内CRを走って来ました。

 南河内CR(今は石川リバーサイドサイクルラインと呼ぶのじゃと路面に書いてあったけど(長いわ…))には竹内峠と穴虫峠のどちからでも到達できますが、竹内峠・・・朝から遠いな。しんどいし。と易きに流れましたとさ。

本日の夜明け

 出発は日の出直前の5時5分。価値ありますよ、気温23℃でノースリーブでは涼しいくらい。富雄川沿いを南下し、大和川を超えて広陵町の竹取公園に6時過ぎ着。駐車場はまだClosedながら園内を朝から歩く人多数。歩くワンちゃんも多数。健康的ですね。

 中和幹線をへーこら走っていたらトイレに行きたくなってきて、香芝町に入ってコンビニに駆け込みました。公衆トイレがみんな閉まっているのでコンビニは輝いて見えます。

二上山は肝腎のフタコブピークが行方不明

 易きに流れているので香芝市役所前のR165を西に辿ります。二上山の双頭が見えません。何山か判らんね。加えて朝から大型貨物があの細い国道をじゃかじゃか走っていて、こっわ。へーこらと坂を上って7時過ぎに穴虫峠を通過し、太子町に向け下り込みます。max速度5Xキロで気持ちいい。下りたら今度は六枚橋交差点まで緩く上がって行って、今度は石川向いて下り込み。石川リバーサイドサイクルライン(噛む、息切れる)、もとい、南河内CRには7時20分過ぎに入りました。このCRは河川公園の中を走っていて結構クネクネ。林?も多いので日影も多くて助かるけど、視界が悪いので飛ばし過ぎると危険です。

 
屯鶴峯の麓パーキングにて
 
聖徳太子のお墓があると言う叡福寺

町内標準の飛び出し聖徳太子

 7時台になるとロードも多く皆さん早くから走っているとよく判ります。大和川を渡って、柏原市役所のミストを発見。わお、と突入したらその途端に止まってしまった。高井田駅前のセブンに8時前に到着しクーリッシュタイム。R25に入ると道端の温度計は丁度26℃から27℃に変わりました。有難い気温です。今週の最高気温から10℃も低いんだから。

ミスト!(もうちょっとで幻想的でした)

 王寺町に8時半に入って、帰宅は10時前。思ったより距離が短く早く帰れてしまった。本日走行73km、帰宅時気温27.5℃。

 帰って来て自転車を簡単に整備しておこうと思ったら、そのスペースにアゲハチョウが居ります。色白美人の並アゲハがコンクリ面にじーっとしたまま。ふうん と思いながらギア&チェーン洗浄とオイル射し直し、車体を軽く拭きあげて見るとまだいる。羽化したてなのか疲れ果てているのか判んないので、まずは水分補給とチョウの目の前に水を流してみたら驚いて翅を拡げ、たたらを踏んでる。よく見ると後翅の先っぽに細長く出ている部分が片方欠損しています。飛翔への影響は不明ながら、でも当て舵みたいになって方向コントロールは難しそうに思えます。一旦ティッシュに捉まらせ、草花に置いてみるとストロー伸ばしてお腹空いてるっぽい。なので水に浸したティッシュにハチミツを垂らしたプレート(ヨーグルト容器の底部分)を用意しそこへ移送してみました。

「これなに?」って顔して見てるだけですが、暫くするとあちこちに茶色のウンチ発見。やっぱ羽化直後だったのですね。なのでコットンをハチミツ水に浸し、プレートも交換。飲んだかどうかは不明ながら経過観察中。ナミちゃんと名前もつけました。

美人さん瞑想中? 放っとけって?

今度は、なにこれ? と思案中

 飛ぶ気になって飛んで行ってくれたらそれでいいのですけど、ちょびっと心配です。これがフンコロガシやらカメムシなら一顧だにしないのに、チョウチョは得ですね。アオムシは避けて歩く私ですが、それが大人になったら…

 ごチョウ愛。


2025年8月2日土曜日

志を繋ぐ碑 に合掌朝練

  朝練第5弾は宇治へ。先月、京アニ事件から6年で追悼式があったと聞きましたので。

 朝5時出発。まだ薄暗いですがすぐに日の出タイムになり、ヘッドライトは不要でした。こんな早朝から山田川法面の草刈り作業が行われていてびっくり。熱中症対策が職場で義務化されましたからあの手この手なんでしょうか。30分後に木津川CRに入りました、散歩の人多数だけど擦れ違ったロードは1台だけ。山城大橋に近づくとママチャリの外国人が大声でスマホで話しながら前方を走行。「右、通りまーす」と声掛けて追抜くとこれまた大声で「すみせんでしたーぁ」と返って来ました。「はーい」と返答しておきましたが、こういう外国人はOKです。グループ作って排他的になるから問題が生じる気がする。

本日の日の出 5:07

 山城大橋からR307。6時で気温表示は25℃でした。温度的にはいいけど湿度が高めでもわっとしていましたね。R307は既に多くの車が走っていて昼間と変わらん感じ。まだ歩道工事が途中なので、大型ダンプやトレーラーが脇を抜けてゆくのは迫力と言うか怖い。高度が上がるとセミの大合唱も「クマゼミ」から「ミンミンゼミ」に変わります。宇治田原から宇治川ラインに抜けて、ようやくロードをちらほら見掛けるようになりました。天ケ瀬ダムに6:45着。宇治川沿い南側の道沿いに待望のトイレがありましたがめっちゃ混んでました。

天ケ瀬ダム 右の開口部が新たに出来た迂回水路

 石畳の「あじろぎの道」に入ると「久美子ベンチ」には既にローディが着席中。7時前なのに…って人のことは言えない。空いてたら座って写真撮ろうと思っていましたから。当たり前ですが平等院前の通りはまだ営業前。ソフトクリームはムリでした。京阪宇治駅を潜って「茶づな」で一旦停止。冒頭の京アニ事件に関する「志を繋ぐ碑」に合掌。同じことをしている散歩の人も居ました(そうなるよね)。このために宇治に来たのです。

橘島に架かる橘橋

営業前の平等院表参道


茶づなに置かれた「志を繋ぐ碑」

 さて、ここからどうするか。宇治川沿いに走ってR1BPに出る手もありましたが、いつも通り更に北上、三室戸駅では「響けユーフォ」の場面のように早々から電車を待つ人たちを見上げながら、まだすいている細い道を走ります。京大キャンパス付近では「たま木亭」からでしょうか、パンを焼くいい香りが道に溢れていました。六地蔵から山科川沿いの小径を走りますと、前方にママチャリの野球少年二人。朝から練習ですか。門型ゲートを抜けるのに苦労していた背番号64番、頑張れよーと思ってしまった。

三栖閘門は土木遺産 プレート右上にはめ込み合成

 三栖閘門付近では伏見港公園が工事中で一部通行止め。こんな内陸部に港公園って不思議です。京阪本線踏切を渡ってR1BPに回り込みまして、久御山JCTからはBP本道を走ります。高架下なので陽射しも遮れ、飛ばせます。佐山交差点から側道(歩道)に逃れ、木津川を渡って、上津屋から府道22を走り、8時にローソンでクーリッシュタイム。軽トラから大型車両まで次々に入って来ます。特大トレーラが器用にバックして大型車P区画に一発でIN.ドライバーは肩までのサラサラヘアで、うわー、すげぇトレーラー女子!と思って拍手しようかと構えていたら、降りて来たのは兄ちゃんだった。次にどう見ても消防車が入って来て、真っ赤な車体に白い稲妻が描かれ、リアにクレーンを背負っている、いわゆるレスキューの工作車と思うのですが(”teisen”と言う艤装ベンダー名から調べましたさ)、大阪ナンバーで消防署名が描かれていないのでプライベート用でしょうか? んなのあるのか?

はたらく車たち(朝からご苦労さまです)

 以降、木津川CRをまったり走って山田川出口9時、帰宅は10時でした。気温は31℃。本日走行79.2km。帰路CRの途中でめっちゃ眠くなり欠伸しながら走っていましたが、時間的には丁度いい塩梅でした。

 国内最高気温が更新され、万博会場の暑さも大変となっていますが、京都在住の会社の同期生が「京都の方がもっと暑いわ」と言っていました(確かに)。この時期の祇園祭も大変です。

 そのうち山鉾にエアコン、装束もファン付に…

2025年7月26日土曜日

蝉は前見て飛んでくれ

  朝練第4弾は御所から高取周回。出発は5時4分で気温23.5℃。快適です。今朝も朝靄はないので上がったばかりの太陽がストレートに熱射を浴びせて来ます。風は東~南東だけど弱し。1時間弱で第2浄化センター到着。プール営業期間なので早朝から機械音が響いていました。

 金剛葛城(京奈和)CRで南下。散歩のワンちゃん多数。御所には6:45着。葛城公園でトイレをと思ったら、大々的に改修工事中。仕方なくJR御所駅まで走って覗いてみたらトイレ発見。先週からトイレ探しばかりしてるみたい。トイレの入口奥に何やら貼紙があって読んでみると「ダンゴムシが入って来るから石灰撒いてます」とのこと。足元見ると、外部との境界が白く盛り上がっておりました。ダンゴムシの大群はオウムの群れですもんね。

御所駅トイレ 黄色矢印が指す白いのが石灰

 そのまま高取方面に東進。いつもの道です。集落の路地から県道に出るところに検知式信号がありまして、交通量ほぼないので検知を躱して赤でフラフラと出て行ったらジャストタイミングでちっこいパトカーに遭遇。何も言われませんでしたけどちょっとびっくり。

 土佐街道もひと気無く、松の門と武家屋敷まで走り、また降りて来ました。松の門ってなんてことない公園入口と思っていたら高取城から移築・焼失・屋根部分以外を再建されたものでした。やっぱ瓦の屋根がないとただのゲートに見えてしまうけど、きっと大変なんでしょうね。8時近くなるとしっかり暑くなり、橿原四条のセブンで休憩。ご自慢のイートイン絵画が変わっていました。こんなの楽しみしてるの、私だけかな。

松ノ門

橿原セブン美術館 反射で見づらいけど、もしやタイタニック?

 復路は中央CRですが、葛が左右から伸びて来て見通し悪し。カーブでは見えないので結構危ないです。本日の帰宅は10時。気温32℃でした。走行は76.9km。7月は朝練ばかりでしたが4回走れたので目標300kmをギリ達成。

大和中央CR カーブの先は見えません

 最近はずっと中華製ノースリーブジャージを着用しています。生地が薄く袖がないので随分涼しいのはいいのですが、速乾性に劣ります。汗ビシャが乾かない。走行中はそれでもいいんだけど、停止してどこかに入るとなるとちょっと躊躇う。ブランドは Thriller Rider Sports 。MTB用との事なのでお門違いなのかもしれませんが、ジャージは和製がいいよ。

スリラーライダースポーツジャージ

 で、本日のメーワク野郎は蝉。クマゼミとアブラゼミ、2回とも正面衝突。クマは左肩、アブラは右目(アイウェア)にまとも。両種とも結構ガタイがあるので衝撃が大きいのですよ。ちゃんと前見て飛べよ! セミは複眼なので動体視力は良い筈なんですけどね。

 因みに、セミ似のバルタン星人の視力は”600”だそうです(!)


2025年7月23日水曜日

初めての渋滞時ハンズオフ(アイサイトX)

 先週土曜日は朝練早くも第3弾。午後に仕事が入っていたので早目に帰れる?枚方&淀周回で出発は5時過ぎ。どんどん早くなってく。勿論起床時間も早くて4時20分。奈良市の日の出は5時直前なので一応太陽は昇っているものの、建物や雲に隠れて5時半になってようやく「パズーの朝」みたいになってきました。

 5時台のR168はさすがに車も少なく、信号待ちはいつも先頭。車来ないので結構せっせと脚を使ってしまった。枚方ではいつものように三矢公園でトイレ…と思ったらシャッター降りてる! げ。仕方なく北河内サイクルラインに入って、関西医大手前のトイレに行こうと思ったら、入口に”KEEP OUT”みたいなテープが縦横に張り巡らされ進入禁止(に見えました)。えー? これって御幸橋まで我慢なん?とせっせと淀川沿いに走ります。連日のスコールの影響か、路面は水浸しの所が時々あり、巨大ミミズが這い出して避けるのせわしない。なんであんなにぶっといんだろ。木津川沿いとは種類が違うのでしょうか。

新名神架橋現場で記念撮影

 今日はアンダーパスに向かわず御幸橋を渡って背割堤のトイレに到着すると、ここも営業前! えー! どうすりゃいいの。咄嗟に思いつかずそのまま桂川沿いに走り出し、淀で競馬場をぐるっと周回し、御幸橋二度目からそのまま木津川CRへ。流れ橋PA近くにトイレがあったのを思い出したのです。

トイレはクローズ

 四度目の正直で用を足せましたが、東屋は満員で休憩先送り。前半で脚を使ってしまった影響か四頭筋がだるい。東南風で向風なのでまったり走って近鉄線を潜った後にようやく屋根付き休憩所を確保し10分間休憩。頭上ではクマゼミ鳴きまくり。今夏はセミの外れ年かと思ってたけどとんでもなかった。自然のリズムはちゃんと刻まれております。CRを8時半頃に出て帰宅は9時20分。外気温はまだ30℃で暑さ的には大丈夫でした。本日走行74.5km。

+++

 三連休でしたので後の二日間は白川郷&飛騨高山へ行っておりました。行路は京滋BP・名神・東海北陸道で、四車線区間は殆どアイサイトXで走行。楽なもんです。加減速、ハンドル制御、追越はみんな彼女(レイバック)がやってくれます。時々「ハンドルしっかり持って!」とか「よそ見しないで!」とか、欠伸したら「もう! ちゃんと前見てよね!」とか叱られたりします。やれやれ、かわいいヤツだ。で、復路の終盤に名神・草津JCTから京滋BPにかけて渋滞との情報が。渋滞? これはもしや「渋滞時ハンズオフ」を試せるのでは…と期待していたら、草津JCTの手前、栗東ICを過ぎたあたりから徐々に渋滞気味になり…

遂に「♪ポロン」みたいなチャイムとともにメーターのアイサイト画面の道路やインジケータが青色に。キター!ハンズオフ!

名神でのハンズオフ

喜んで手を離します。加減速はスムーズ。アイサイトXのハンズオフ制限速度内(max50km/h+α)で前車に追従し、停止・発進までやってくれますし、カーブではステアリングが勝手に回ります。草津JCTからは、新名神からの合流車線の片方が京滋BPへのアプローチ車線になる(∴四車線になる)ので、新名神の合流2車線から右(名神)に行きたい車と、増えた1車線に向けて左(京滋BP)に行きたい車がクロスし入り乱れるので、そこは手動でやりましたが、車線に入って仕舞えばまたXを起動し、「♪ポロン(任せて!)」とハンズオフ。

京滋BPへの進入口(瀬田東IC)もまた渋滞。合流から一気に京滋BPの追越し車線まで渡ってゆくところは手動。で、すぐに渋滞になりハンズオフ。流れが速くなったり、トンネル内で?時々「♪ピロン だめぇー--(˃⌓˂)--」とチャイムが鳴ってハンズオフ解除されますが(アイサイトXは継続)、詰まって来るとすかさず「♪ポロン イケるよ♪」とハンズオフ開始。といっても手をブラブラして隣の車から怪しまれても嫌なので、軽くステアリングに掛けていましたが、まじ楽ちん。動作条件はケーススタディが増えるとはっきりして来るでしょう。

京滋BPでのハンズオフ

 因みにX起動中のステアリングは自分で回そうとしても結構頑固です。それでも強引に動かすと「もう! 知らない!(≧ヘ≦)」と勝手に解除されたりします。こういったボイスインターフェイスを好みのキャラ(声優さん)で実装出来たら楽しいな。 私なら「リコリス・リコイルのたきな(若山詩音さん)」など、ちょっとクール系? だって「千束」とか選んだら、いちいち「じゃぁーん、ワタシ、偉い?}とか、うるさくてしょうがなさそうだから。硬派・スバルも中からイタ車になってゆくのです。 そのうち「もう! あたしだけを見てて!( ¯◠¯ )」とか言われそうで怖いわ。

高山西IC近くの道の駅ななもり清見 夏空です

 白川郷は私が述べなくても情報たくさんですが、あっつい中、水路に丸丸としたニジマスが悠々と泳いでいるのはびっくり。お蕎麦屋名門の「乃むら」に1時間待ちで入りましたが中学生くらいの娘さんが甲斐甲斐しく働いているのは爽やかでした。飛騨高山には元々木製食器を買いに行ったのですが、暑くて入った町家二階建て喫茶「かつて」でも、やはり16歳くらいの娘さん?が急な城内階段みたいなのを甲斐甲斐しく上がったり下がったりで、こちらは頭が下がりました。因みにこのお店は「でごおし(出格子)えごま」というスティック状のクッキーが名物です(美味しいよ)。

ニジマスさん

白川郷全景

 白川郷はアニメ「ひぐらしの鳴く頃に」の舞台だそうで、そんなコーナー?がありました。飛騨高山も京アニの「氷菓」の舞台だそうで、なんと休憩した先の「かつて」は、氷菓第10話で奉太郎が入須先輩に連れ込まれた?喫茶店でした。「氷菓」のコミック本が並んでいたのに思いもしなかった。なるほど第10話のタイトルは…

「万人の死角」 でした。


ひぐらし聖地小屋ありました

喫茶「かつて」名物 でごおしえごま

2025年7月12日土曜日

関西万博に行ってみた

  朝練第2弾で明日香へ。今回からノースリーブ中華ジャージが登板。出発は5時10分。既に太陽は昇っていますが気温は25℃未満。朝靄が無くいきなりストレートな陽射しは猛暑日を予感させます。

玉藻橋にはオゾンと森の香りがいっぱい

 奈良市街地・猿沢池に5時40分到着し、いつものように県道を経てR169を走ると交通量は昼間と変わらん。この国道は重量車が多いせいか、道路の端っこの舗装が山脈のように盛り上がっているのですが(わだち掘れと言うそうです)標高が記憶以上になってる。気温が高くアスファルトが軟化しているのでしょうか。尾根伝いに走れなくはないけど、曲芸みたいで怖いので内か外に振れてしまい、ちょびっと危ないです。

 明日香着は7時過ぎ。石舞台古墳公園の外れ、玉藻橋を渡って祝戸の森裾を折返します。ようやく蝉が鳴き始め、ウグイスやホトトギスの声まで聞こえ、森の木陰の小径はめっちゃ快適。橿原公苑競技場では中学校の大会でしょうか、いろんなユニフォームの中学生で溢れ返っていました。

 帰宅は10時過ぎ。外気温31℃で、酷暑になる前に帰れて良かった。復路では何回かロードと擦れ違いましたがグループライドもあって、今日は厳しそう…と思いました。本日走行74.3km。

+++

 さて、去る月曜日、最高気温36℃の中、有休取って万博に行ってきました。

 噂の「予約システム使いにくい」はその通り。元SEの私でも「どこをどうする?」と直感が働きません。要は何でもIDクリエイト(入場券購入)を経由するように作られているから、入場券を取る時はいいけど、その後の処理が「もうID取ってるのに!」となるのです。その後のメニュー展開が解りづらく、しかもスマホ前提なので縦長基調の画面で一画面での情報量も限られています。設計段階から正規化し過ぎ!と思いました。ある程度は幅を持たせたダブついたシステムの方が使いやすいのですよ、協会さん。

チケット ミャクミャクは分裂すると可愛い

 愚痴はこれ位にして、現場への足は「主要ターミナルからのバス」にしました。特に帰りは座りたいし、すいていると言われる西口ゲートだし。バスも予約が必要で、これには「関西Maas」への会員登録が必要。Maasって只のバス予約やん…と思わなくもないけど、こっちもスマホアプリが必要。ペーパレスなのは便利と言えばそうだけど、そうでもない人多数の気がする。

 往路バスは順調に走って9時半に到着。10時入場の列に加わりますが、9時半と言え熱射大変で日傘は必須。人が集まると風が通らず、お年寄りやバギーの赤ちゃんには過酷な環境、スポットクーラーはまさに焼け石に水でした。30分じりじりと待って入場。ゲートがいきなり増えたこともあり、手荷物検査を含めスムーズで、10時5分には入場していました。西口オススメです。

西ゲートに向かって歩く皆さん

 パビリオン予約も全落選だったので「あまり待たなくていいパビリオン」を中心に回ります。勢いマイナーなところばかり。カミさんのリクエストはトルクメニスタンとアゼルバイジャンとペルーだったので、マップ見ながらその途中に入ってゆきます。結局12か国とコモンズ5館に入りました。G7などメジャーは皆無。印象的だったのは…

〇カンボジアのVR。部屋の隅っこでゴーグル付けた人が手足をバタバタさせていて、なんじゃこりゃと思ってましたが、実際に付けてみるとまさにVRの中なので「なるほど、そうなるわ」と納得。

〇チュニジアのカフェのライトミール。私はチキンサンドを食べましたが美味! ただ食べるところが狭くて落ち着いて座って食べられないのが難点。

〇アゼルバイジャンの入口までのアプローチは美しい。館内はフツーだけど3階のカフェは穴場かも。プロフおにぎりは美味しかったよ。

アゼルバイジャンカフェのプロフおにぎり

〇トルコは国産の第5世代?ジェット戦闘機をアピールしていました。

〇ネパールは未だ工事中。開催期間に間に合うかが焦点です。

工事中のネパール館

〇マレーシアの未来アニメは、アジアのアニメって感じで親近感でした(アニメータ、アジアの人が多いからね)

マレーシア 未来アニメのワンシーン(孫とおばあちゃん)

〇トルクメニスタンは「中央アジアの北朝鮮」と呼ばれるだけあって大統領崇拝一色って感じ。白っぽくて整ってはいるんだけど「これが自慢なん?」って展示も多く、「大統領・馬・犬(アラバイって言う牧羊犬)」の三点セットでした。カフェは列が出来ていて、ベランダでも食べられるようです(暑!)。

トルクメニスタンの英雄様

トルクメニスタン 展示物は乗り物多し

〇最後に寄ったバーレーンは並んだ割にがっかり。って言うか館内も開けっ放しなのでめちゃ暑い。壁にはユスリカたくさん。

バーレーン 島国だから?船の展示が多かった

 万博テーマが抽象的なので、勢い「資源」「生命」に偏りがちで「我が国はこんなに凄いよ(だから投資してね)」って言うのが共通した印象でした。言われている事ですが、屋根のある場所が少ないので、あと3ヶ月のうち2ヶ月は暑さ対策とゲリラ豪雨対策必須です。緊急搬送されている人も見掛けました。開催期間の半分は「真夏」ですもんね。大屋根リングも散歩にはいいのだけど、この暑さでは夜だけでしょうか。

 コモンズ館のカーボベルテでは、仕切られたガラーンと何もないスペースに、おじさんが一人パイプ椅子に座っていて、訪れた人と一緒に写真に納まると言う何の展示か判らないサービスやってたのがめっちゃユニークでした。カーボベルテは大西洋の島国です。

コモンズB カーボベルテのお留守番おじさん

コモンズA ガーナには文化祭みたいな空軍機(CASA-C295)

こう言ったゆるーい感じが関西万博って感じです。万博には賛否両論ありましたが、結局は、

「やって良かったやん。(あとは)知らんけど」

ってオチになる気がする…。


万博に飛んで来たブルーインパルス(キャプチャ)とユスリカ