2019年1月27日日曜日

再掲 奈良の鹿は野生です

昨晩、奈良では若草山の山焼きがありました。強烈に寒い中、カミさんと出掛けましたが年々花火のクオリティが上がってる! 鹿ちゃんの顔花火もあり、県発表では17万人が訪れ、歓声が上がってました。確かに人は多かった。特に海外の人が多く、中国語のお嬢さんのグループ(卒業旅行?)が賑やか。何言ってるか判らんけど、別れ際にはちゃんと「バイバイ」言うのね。そこだけ聞くと日本人と区別つきません。で、奈良駅のトイレも最早キャパシティ遥かにオーバーで帰りの電車もラッシュ並の混雑。朝と違うのは国際線かと見紛うばかりの乗客構成で、スキーウェアみたいな白人もたくさんで、ここはゲレンデか?と思いました。(あー、スキー行きたい・・・)

カミさん撮影の花火です
山火事!というより 火山?


今日はまだ強烈に寒いのですが、取り敢えず焼跡見に行こうと短距離ツーリング。と言ってもストレートに奈良公園行ったんじゃすぐ帰ってきてしまうので、加茂経由の試運転コース。走行は46.2kmでした。
加茂町ではマラソン大会実施中。風が強かったので結構しんどかったのではないでしょうか。加茂から奈良市街への途中で久し振りに「クローバー牧場」に立ち寄り。鹿の前に牛の顔でも見ようかなと思ったら販売所のお婆ちゃんと鉢合わせし、挨拶した手前、止む無く販売所に入って新鮮な牛乳を一杯頂きました。プラカップ一杯が350円也です。いいお値段なのだけど確かにそこらの牛乳とは違って濃い味です。パンダ模様の牛さんが胡散臭そうな目で見ておりました。(あたしが出した奴やん、何でオッサンが飲んどんねん・・・)


パンダ目の牛でした
奈良公園へは東大寺大仏殿の北側から入りました。うむ、若草山、こんがり焼けて牛模様。
先日、奈良公園の鹿に噛まれる人増加とのニュースを読みました。以前にも申しましたが、奈良公園の鹿は「神鹿」とか呼ばれてますが、野生です。鹿苑(ろくえん)という施設がありますが、ここはあくまでも怪我した子とか生まれたてのバンビちゃんとかを一時的に保護する施設で、ここで飼ってる訳じゃありません。鹿は1200頭位いるそうですが、若草山にある旅館の人が言うには「山の子」と「公園の子」がいるそうで、丁度窓から見えていた鹿たちを指して、「あっちの子は公園の子やけどこっちの子は山の子やわ」とか言ってました。判るんやねえ・・・。
牛模様に焼けてます。これでいいのかな?
鹿に噛まれる人の大半は中国人だそうで、中国メディアも「何故、中国人は噛まれるのか」と真面目に報道していたそうです。基本、自撮りとかのために鹿せんべいで鹿を惹きつけ、いい構図を・・・とかやってると、「はよ食わさんかい!」と鹿ちゃん怒って噛みつくのですね。野生なんで当たり前ですわ。

注意点を再掲しておきます。活動休止を発表した西野カナちゃんの「トリセツ」風に申しますと

♪急に不機嫌になることがあります
 センベイ買っても
 お辞儀してるのにくれないと怒ります
 いつもごめんね
 でもそんなときは懲りずに
 お代わり買ってあげましょう ♪

みたいな。でも大丈夫です

♪たまには旅行にも連れてって♪  やら
♪記念日にはお洒落なディナーを♪

とかは言いません。always 鹿センベイでOKなのです。でも覚えておきましょう。礼儀正しく見えても焦らすと駄目です。

鹿のお辞儀も三度まで

0 件のコメント:

コメントを投稿