2018年12月22日土曜日

年末改造

年改として、エクステンションバーを装着し、サドル・前後ライトの交換を行いました。2018年の年次改造。というより年末改造。

サドルは「たんちょう号」購入直後に交換したselleSMPのHELLを同じHELLへ。最近やたらサドルの固定ネジが緩むようになってきて、これはサドルのせいではないけれど、4年半使うと色も褪せて来たことだし、お尻痛いのも増えた気がするからへたってもいるのだろうと更新。メジャーどころのFIZIKも考えてみたものの、万一外れだと財布もお尻もダメージ大きいので、100kmまでは安心でコスパのいいHELLを継続しました。カラーだけは白から白黒に変更。フレームと合ってるし、締まった感じになりました。乗った感想は・・・乗ってないから判らんけど判ります。前と一緒。
新サドル HELL(白黒) カッコいい・・・
リアライトは、ライト大好きの私、トリプル装備なんですよね。メインは猫目のソーラー充電自動点滅の優れもの。2ndはモーションセンサー内蔵でブレーキランプにもなるUSB充電式猫目。3rdは普通の電池式。通常は2ndライトを点滅させ、暗くなる頃には電池切れになるので勝手に消灯し、メインライトに引き継がれ、何らかの原因でそれが駄目なら手動で3rdライトを点滅させる構図。メインライトは購入時からつけているので4年半。暗くなると黙々と点滅し働いてくれてたのですが、経年劣化は否めず、振動検知故障で点滅も1時間位しかもたなくなりました(仕様では5時間)。なのでこれも同機種に交換。

そしてコンパスの居場所確保のため、とうとう10cmのエクステンションバーをハンドルに装着。ついでにフロントのスモールライトもハンドルバーに巻き付けるおサルさんみたいなのから、リアとおソロのソーラー充電自動点滅の猫目セーフティライトに変更。おサルさん、可愛かったんだけど余りにも光が小さくて前方から視認できないのではと不安でしたもんで。
しかしこの猫目セーフティライト、結構嵩張ります。ソーラーパネルを上に貼っているので仕方ないけどなかなかの重装備に見える。取り付けも前に飛び出す方式なので、エクステンションバーから更に前に出て、護衛艦のミサイルランチャーみたいだ。その割にささやかな光り方ですけど。
フロントは重厚に。振動で落ちないかちょっと心配
お蔭様で今度こそコンパスは正常に働き、サイコンの邪魔もしなくなりました。やれやれ。
しかしこうしてみるとハンドル周りって本当にいろいろ付いてます。これらの他にメインヘッドライト、サイコン、ミラー、御守。御守は別にして、サイコン・ライト類とコンパスくらいは一体化にならんかな。んースマホつけとけ?まあね、そうなりますわなあ。

余り物サドルたち。左はショップがつけてくれたセラ・サンマルコ
作業が終わって郵便ポスト覗くと「スバル」さんからお手紙。曰く「年末のご挨拶」。確かにいろんなベンダーさんが会社にお越しになるシーズンだけど、スバルさんとは取引ないし、と思ったら、これか!「リコールのお詫び」。ウチのレヴォーグもリコール対象なんですが、1年点検と一緒にやるそうな。聞けば聞く程「別にしなくていいけど」と思ってしまう話なのでした。たまたま本日は6ヶ月点検で夕方に工場へ持ち込みました。最初なのでオイル交換してもらった程度で異常なし。4ヶ月余乗った感想として、走りには何の文句もなく、機能的にもAVH(Auto-Vehicle-Hold)はめっちゃ便利。停車時にブレーキを少し踏み込むと足を離してもそのままフットブレーキが効いているという機能です。この味覚えたらやめられん感じ。しかしエンジンが1.6Lと小さくなったので暖房の効き方は遅いです。こんな所に影響出るんやね。
ご丁寧に有難うございます
CMです。WEB小説サイトに連載中の”MirrorTwin”は24日UPの第25話で完結予定です。冬の澄んだ星空を仰ぎたくなります。是非一度ご覧下さい。

我家にも3姉妹揃いました!みんな・・・美(味)しい!
ロードバイクはリアに赤色ランプ装備ですが、トナカイさんは何故フロント(鼻)が赤いのか。
科学者が考えた結果、寒い高空を重量物を引っ張って駈ける結果、血管が膨張して鼻の血流が激しくなるから・・・らしい。そう言えば身体各部が酸素を欲しがる場合、血圧が上がり血流が激しくなると「はたらく細胞」でもやってました。要は重労働で酸欠になりそうだと。

それなのに、♪いつもみんなの笑いもの だの ♪暗い夜道はピカピカが役に立つ だの、挙句の果て、トナカイさんは ♪今宵こそはと喜びましたあ?

ブラック過ぎる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿