◆どっちか言うと迷走
そもそも信楽方面に行くつもりが、自宅を出るとそっち方面は雲が厚い。そう言や先週、和束から信楽って連日雷撃受けてたなあと思い出し、あっさり進路変更。左折してR168方面へ西進。
すると住宅地の中に突如GIANTショップが出現!あれ?ここってフレンチレストランだったようなと記憶曖昧ながらガラスの向こうには自転車がディスプレイされています。まだ開店前で入れませんでしたが自宅から最寄りのショップになってしもた。雰囲気的にはCafe併設のBianchiショップの方が良かったかなー なんて贅沢な感想です。元々レストランだしね。永く続きますように。
先週と同様、R168を南進し香芝でR165BPへサイドステップ。當麻寺を拝んでからR166・竹内峠越え。1年半ぶりです。峠の向こうの道の駅でイチゴソフト頬張ってたらモーターバイクの集団爆音が入ってきました。走る所が結構重なるんですね。なので、下りに限って時々勝負を仕掛けるもあっさり振り切られます。ツール・ド・フランス並みにトップチューブに跨ってダウンヒルすれば何とかなるかもですが、そのまま警察か病院に直行しそう。今日は勝負せず太子町の街を緩やかに下って南河内CLへ出て柏原からR25で帰ってきました。本日走行80.2km。
竹内街道(旧道)からの竹内峠 みんな頑張ってますねー |
◆レガシィ リコール
遂に来ました、T社製エアバックの件でBPレガシィにリコール通知が来て、早速ディーラに持ち込み助手席エアバック機能を停止。代替部品取付は来年春になるそうです。気の長い話ですねー。規模が規模だけに生産が追いつかないようで。国内だけで2000万台、国内の乗用車数って商用車入れると7千数百万台なので25%以上って凄いシェアです。妙に感心しながら、やっぱこれは世界中でリスク管理上の問題になってるんだろーなと。だって話が始まったのって2年前で、今頃通知が来るんだからねえ。リコールの範囲定義も逐次拡大になってます。
実際にエアバックが大変な事になるには各条件が揃わねばならないようなので、その危険率と、助手席エアバックがなくなった事での危険率はどうやねんとは思いますが、そう言う事ではなく、起こってしまった事に対するマネジメント問題なんですね。
助手席エアバックがないので、来春まで爆走はご法度です。忘れそうや。
◆燕宅の話
こちらはリユース。R168沿いの休憩場所・龍田川公園にて、トイレ
ワンルーム・入居者募集中! |
◆にわかレースオタク
身近でTOJがあったからでしょうか、ツール・ド・フランスはダイジェスト動画ですけど観てます。これまで毎年Jスポさんからカレンダー頂いているので、その写真解説[峠を行くプロトン、畑を通過するプロトン etc]を見て、「ふーん、プロトンって選手はやたらあっちこっちに出てくるけどどの人?」なんて思ってた位の無知でした。やれやれ。
なので観てても何がどうなのか判らんのですが、第8ステージで、さっき書いたトップチューブに跨っての90km/hダウンヒル爆走には魂消ました。はーっ、これが世界レベルなんやと。そもそも180kmを4時間ちょっとで走るって、どゆこと?と極めて幼稚な感想しか持ち得ないのでありました。観るだけでも世界はめっちゃ遠い。
本日、南河内CL走行中、アブラゼミが顔に激突。結構痛い。セミの方も「痛かったやんけ、前見て走れワレ!謝らんかいワレ!」とビービー鳴きながらバタバタ並爆走?。やかましぃ! と一喝すると 「セミません・・・」とどこかへ飛んでゆきました。 (本当はセミの習性みたい。停まりたいんだね)
河内の夏はCRも爆走注意。当たり屋がおります。
【お知らせ】
ShortStory スペース・ラヴ 後編14話 「ペトラにて」 を追加しました。
いよいよクライマックス!
0 件のコメント:
コメントを投稿