奈良ヘリポートは3回目ですが、TOJコースで行くの初めて。連続カーブ登坂があり、そこそこの交通量なので怖いなあと避けていました。が、この季節、木が覆い被さる山道は別の怖さがあるのでケムシと車を秤にかけて、車の怖さを選んだ次第。
奈良教育大を過ぎて左折、最初は道も細く路面も悪く、よくこんな道をTOJに選んだなあって感じ。高円山ドライブウェー入口を過ぎたら道はきれいに、眺めも良くなり、ついでに斜度も上がります。岩井川ダムを過ぎると山間に突入、ヘアピン含む連続カーブ。走り屋が喜ぶ道なので、路面には凸凹な工夫がたくさんありますが、自転車にはこれが怖い。路面横断する細い溝は車道部分のみにして欲しいものです。
小振りな灌漑用 岩井川ダム |
ヘリポートに近づくとバタバタ音が聞こえます。駐車場に上がってみるとでっかい民間ヘリがアイドリング中。フェンスにくっついて、ローターの強烈な風を浴びながら離陸を待ちますが、飛ばない…。そのうち地上にいる消防隊員が伝令で走って何事か打合せ。暫く後ようやく浮き上がったかと思えばその場で回転。新作ドレスのお披露目のようです。何かをチェックしてたと思われますが、右に左に何回も回ってからようやくタキシーウェイを進みテイクオフ。ヘリ風ですっかり汗が冷えてしまった。
アイドリング中のヘリ |
ようやく 飛び上がりました |
お早いお帰り Ka-27 |
そうそう、我がカヤックの製造元、フェザークラフトが知らない間にえらい事になってました。先週掲出した舞鶴港での写真見て、この護衛艦の船首の形、フェザーの最新カヤックに似てるなあ…うーん何だっけなあ、と思ってフェザーのHP見てみたら、「フェザークラフトカヤックに関する重要なお知らせ」として2015年11月末をもちまして生産を休止する運びにとなりました…。なにい!どうしたんだ?何があったんだあ?と仰天。11月は私のカヤックオフシーズンなので全く気が付きませんでした。不徳と致すところ…。が、見てくうちに5/18付で生産再開のお知らせ発見。はー、取り敢えず良かった・・・。工房での職人による手作り受注生産なんで、一般メーカーのような各種リスクヘッジは難しいのでしょうね。でもまあ、 どんなことがあったとしてもー♪
Try everything!
【お知らせ】
ShrtStory スペース・ラヴ 長くなってきたのでリンクを前編・後編に分けました。
そして 後編第6話”結婚式” を追加。 ケイとワラは晴れて夫婦に!
0 件のコメント:
コメントを投稿