2023年10月16日月曜日

岡山は晴れの国??

 CTJツアー二日目はバスでの移動から。岡山県縦断サイクリングと言っても半分はバスです。高速含め1時間、津山ICから吉井川沿いを南下し、起点の柵原ふれあい鉱山公園で自転車組み立て。片上鉄道の車庫駅・吉ヶ原駅構内がまんま保存されています。ここから線路跡をサイクリングロードにしたのが片鉄ロマン街道だそうです。

吉ヶ原駅構内

吉ヶ原駅舎外観 お洒落な三角屋根です

吉ヶ原駅舎内 ノスタルジック!!

ホーム上にありました 何だか判らんけどカワイイ

駅構内でわらわらした後、10時頃出発。穏やかな道です。吉井川沿いの専用道は車の心配もなく全体的に緩やかな下りなので快適。

鉄道原点は左下の鉄鉱石輸送だそうです

全容はこんな感じ ピンクはCR脇の標識

10分程で2つ目の駅「備前福田」。トイレがあります。吉井川を備作大橋で渡り、風景は田畑から森の下へ。20分程で苦木駅、更に20分弱で備前矢田駅。何れも石積みの古いホームが残っています。

国道脇の備前福田駅

山が迫る苦木駅

住宅の目の前の備前矢田駅

また20分程で天瀬駅。ここが行程のほぼ半分で、アニメ「推し武道」のパネルが設置されています。岡山県舞台のアニメだそうですがこの地とどう関係があるのか判りません。実写版ロケでもしたんですかね。ノートがあったのでCTJツアーの記帳をしておきました。

松山空音と五十嵐れお がお出迎えの天瀬駅(和気町)

右側に雄大な川の風景を見ながら更に十数分走ると山を抜け、広々エリアに出ます。和気ドームなる施設がありトイレ休憩。公園施設のようで、ドームは屋根のある運動場でした。CR沿いに貨車が1両、満身創痍で鎮座。隣にある益原駅は新築したもののようで、うーん、新築する意味…あります? 

ワム1805という貨車(ワケだったら良かったのにね)

新築された?益原駅待合室 背後は和気ドーム

ここからは残り10km。町の中を走るので交差道路で減速or停車しながら走行。金剛川を渡ると、道はラウンドしてJR和気駅横へ。大きな駅で、丁度貨物列車が通過してゆきましたが、機関車には「桃太郎…」のロゴが。流石は岡山です。しばらくしてセブンイレブンでトレインはまた停止。なんでもこのまま行くと昼食の予約時間より1時間も早く到着するとか。「ええやん取り敢えず行こう」派と「一旦休憩」の主催者側でワイワイやっていましたが、結局暫くしてだらだら出発。

しかし、この時私には見えていました。北の空が黒い雲で覆われているのを。終着の備前市サイクリングターミナルまでは残5km。CRは国道沿いから分かれて、山陽道を潜る頃には背後の黒雲が急速に接近しポツポツと雨が。一行はペースアップ。CRが森の下を潜ると幾分雨は避けられますが、再度国道横に貼り付く頃には除けるものもなく、私は停車し、スマホ誤動作対策と財布の濡れ防止のためにバックパック奥に収容替えしレインカバー装着。今日は「雨は降らない」前提だったのでレインウェアは携行しておらず、その先にトンネルがあるので取り敢えずそこまでと走行再開。

雨と風は強くなり、寒いほどでしたが遮るものはなく、しかしサイクリングキャップを被っていたので前方視界は確保。一旦停車したことで遅れ、ハイペースで漕ぎます。やがて傍示ヶ峠の峠清水トンネルの灯に薄暗い中でほっとして飛び込みました。前方からは皆さんの賑やかな声が聞こえます。私は再度停車して最終兵器、モンベルのクイックベスト装着。嵩張らないので寒さ避けに持っていました。前面しかカバーできませんが無いよりマシ。この間に最後尾メンバーが横を通過。

持てる全雨天対応装備を装着したので再びハイペースで走行再開。少し行くと前方に皆さんが停車中。すると「行き過ぎた~」と200mばかりバックし(なんやそれ…)、一行揃ってバスが待つ片鉄サイクリングターミナルに到着。いやはや最後の3kmで結構濡れました。

サイクリングターミナルと言う割には建物閉館で駐車場があるだけで、それも大半は未舗装。当然自転車も泥んこ。そんな中で自転車を輪行袋に収納作業。My自転車の人はほぼ各自でやるのですが、私も最後にファスナーを閉める時にギアで右手親指を切ってしまい(ギアって刃物やもんね)血がつかないよう気を遣いましたさ。で、一行が収納を終えかけたころ雨は上がり、お日様が…。セブンでごちゃごちゃやっていなかったら降る前に着いたんちゃうん とか トンネルで雨宿りしてたら雨が止んでから着いたんちゃうん とか諸説ありますが、バスが出発したらすっかり好天になりました。うわ。

二日目走行33.4km。二日間で63.7kmのポタリングはこうして終了。一行はバスで日生へ昼食に向かい、晴天の日生港を眺めてボヤくことボヤくこと。そこからのバスでの帰路は、休憩の龍野西SAまで記憶が飛んでおりました。高速道路は予想外に順調で明るいうちに大阪市内に到着。皆さま大荷物でお帰りになりました。

いいお天気です 日生港

CTJさんは本年で業務を終了されるそうで、泊りがけのツアーはこれが最後です。事情は判ります。15年間大変お疲れさまでした。有難うございました。私は来月の日帰りツアー参加がラストの予定です。(カキオコは昨年懲りたからね)

で、ラスト3キロ程の雨、大当たりでしたね。そう、トリプルセブンの意味は決して「雨除け」ではなく「大当たり」なんですよ。

やるな、奈良観光バス。

心なしかドヤ顔に見えます777号

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