2018年4月8日日曜日

クイックのバネ事件

カミさんが広瀬すずちゃん好きなので、それに引っ張られて映画”ちはやふる 結び”を観ました。前2作品は見ておらず(カミさんはDVDで予習済み)、しかしながらアニメで1,2とも見ているので抵抗なく入ってゆけました。ただ進行がアニメとは違うようで、これがここで出てくるの?って言うのと、机くん・肉まんくん・女帝の印象が違うのにはびっくり。でも映画は映画として充分見ごたえありましたよ。
で、いろんな方のブログで紹介されている近江神宮には是非行かねばと思った次第です。ビワイチの途中?うーん、フルイチでないと寄れないし、スタートから170km位の地点なので、そんな元気や時間あるかなと若干の危惧は残りますが。

一番好きな飛行機はこれ ・・・ DHC8-Q400(石見空港)
週末は身内の不幸ごとで潰れましたが、合間を縫って後輪タイヤ交換。タイヤは4800km走っていて、結構ひび割れや小さな穴が目立ち、サイドからは繊維のようなものがあちこちでヒョロヒョロ出ていました。で、定番の同じ”コンチGP4000S2”に入替。チューブはシュワルベからコンチのRACE28に入替。
作業そのものはどうって事なかったですが、完成後空気を入れてみると全然入らん。ポンプを押すたびにシューシュー言うので、もしや・・・と思いまたタイヤを外してチューブを取り出してみると、大きな裂け目が二ヶ所。最後のビートを嵌める時、タイヤレバーで引っ掻いたようです。あーあ、勿体ない。

止むを得ず2本目を卸して交換。が、今度は車体にはめ込んでクイック締めたら何だか違和感。クイックがきちんと入っていない気がするんだけど、ペダル回すとタイヤは回るし変速も出来るしと近所を1km余試走。走行には問題ないもののブレーキが妙にシューシュー言います。見るとシートステイに黒い粒子が飛び散って、どうやらシューがリムとタイヤの境目に当たっている様子。ちゃんと見てから走らんかいって話ですが、シューは既に一番下なのでこれ以上下がりません。やっぱ原因はクイックじゃないかと思うも何回タイヤを嵌め直しても改善せず、仕方なく某ショップに持ち込み。

するとスタッフさん、クイックをまじまじと見て「バネの向きが逆ですわ」。クイックの左右のタケノコ型バネ、本来は外が大きく内が小さい。それが逆に入っている。

 私:そんなとこ触った事ないっすけどね
 彼:今まではたまたま上手く入ってたん違いますか?

うーむ、これ組上げてくれたの、このお店なんですけど(それも・・・多分あなた)なんてことは言えませんでした。ま、速攻で解決したので良しとしよう。覚えておきましょう。タケノコ型バネは尖がった方が内向きですよー。反対向きの事・・・あるんです!

実際は既に引退したMD90(女満別付近)
チューブですがこれまでシュワルベの40mmバルブ品を定番にしていましたが、バルブコアが外せる構造から、度々その部分の空気漏れというアクシデント?に遭いましたので、少々愛想を尽かし最近はタイヤに合わせてコンチに切替え中です。今回取替えたのはノーマルなRACE28の700×20-25(60mmバルブ)ですが、補充品にRACE28WIDE(700×25-32 42mmバルブ)を買ってみました。タイヤは25Cなのでどっちでも使えそうなのですね。WIDEの意味・位置づけが不明なままでしたが恐らく32Cまで行けるぜいってことかな?重量は少し重くなるけど大勢には影響ないやとポチッた訳であります。
が、先程のタイヤ交換後、やっぱ何か違うのかなあと製品レビューを読んでびっくり。WIDEはコアが外せる!え?それが嫌でRACE28に引越ししたのに、また戻って来たのか?やれやれ・・・ ポチッたの1本で良かった。こう言う事ってどこに記載されてるのでしょうね。

タケノコ型バネと言い、バルブのコアと言い、どうよこの釈然としない気持ち。

あー 今練習中の曲の祟りかも知れん ・・・ 「四月は君の嘘」

JACのATR42 きれいなグラフィックです(鹿児島空港)
PS. 久し振りにFS2004を起動したら全く動きませんでした。遂に・・・と言うことで腹いせに?飛んだFSXの画像ばかりですみません

0 件のコメント:

コメントを投稿