2023年9月10日日曜日

今度のバーテープは二色刷り

 台風も来てたし本日は自転車メンテの日。替えまくりです。タイヤ・チューブ・バーテープ・チェーン・リアシフトワイヤ。その後、ちゃっかり試運転しました。

元々はバーテープ交換だけのつもりで準備していましたが、パーツ交換記録を見るとワイヤ関係は6,000kmを超えている。チェーンも3,000kmを超え、そう言えば最近は変速しなかったり2段いっぺんに変速したりがある。と言うことで、最近の掛かり付け・近所のGショップにチェーンとワイヤ交換を予約。午前中に自分でタイヤとチューブとバーテープを交換してから自走で持ち込むつもりでしたが、考えてみたらシフトケーブル交換時、幾らインナーケーブルだけとは言えバーテープを剥がす可能性があるのでは?と思い聞いてみたら「バーテープは後からやって下さい」との事だったので、面倒になって同時に持ち込み交換を依頼。

これまで使用中だったGP5000は実は2620kmしか走っていないのです。交換寿命の半分ですよね。しかしリアのスリップサインが、どこかな~と探すほど減っていて、フロントはそうでも無いものの、これから秋の走行シーズンを迎えるにあたって安心の為交換してしまいました。なんでリアだけ?と不思議です。フロントタイヤとチューブは予備品保管しました。

交換時間は両輪で1時間ほど。リアは20分程でしたがフロントタイヤはビートがなかなか嵌らず40分。後、近所を1キロほど走って異常なしを確認し午後、Gショップへ。作業時間は1時間程でしょうか。その間3組のお客さん来店なるも作業は順調に進みました。チェーンは105標準のCN-H601。定価買いです。ワイヤは種類が良く判りませんがポリマー加工されたものでした。で、持ち込んだバーテープはGORIX GX097BD 白黒2色刷りです。

なんちゅう可愛いジャージなんだ 着るのは天使?天使ですか?

掛かりつけになったGショップ

前回書いたように、OGK汚れに強いバーテープも、STI付近の汚れが激しくもはや白ではなくグレーにケバだっていました。かと言って黒にするのは嫌だったので、白のバーテープのSTIから内側を黒バーテープで二重巻きにする作戦を考え、OGKの極薄黒BTを既に購入していたのですが、果たして端をきれいに留められるのか?及びめっちゃぶっとくならへん? が心配でした。かと言って、STIから内側を黒で接いで巻くのも自信なく、どうしたもんだかとNETサイトを眺めていたら、なんと下ハンが白で以降は徐々に黒くなるバーテープを発見。GORIXってどこ?も気にせずポチってしまった。

商品には白黒以外にも赤黒やらチェレステ黒やらいろいろありました。価格も2,500円とそう高くなく、エンドキャップはオイルスリックという油の表面みたいな幻想的な色(使いませんでしたが)。今回はショップで巻いてもらったので左右もバランスし、これなら汚れても判らん。白黒の「丹頂鶴カラー」に違和感もなく大変満足。

GORIXバーテープ2色刷り

Gショップから試運転に出ました。時刻が14時と一番暑い時間(32℃前後)でもあり奈良公園往復の短距離コース。シフトもスパスパ入り快適、バーテープも気兼ねなく握れる。平城京跡でトイレ借りて、一条通を転害門へ。東大寺境内に入り、正倉院の前を通って押し歩いて二月堂(荒っぽい石畳に階段だらけなんです)。残暑超厳しい中、外国人観光客多いです。

平城京大極殿

正倉院はこの奥です

東大寺二月堂

若草山の麓を徐行すると小鹿ちゃん多数。うさぎ年の鹿ですね。世間慣れしていないのか、結構観光客に近づいて来てウケていました。

つぶらな瞳とはこのこと

台湾女子と何やらお話し中でした

春日野を駈け下り飛火野を通って帰路へ。外国人観光客に道を尋ねられたりミニベロに軽く追い越されたりで試運転終了。機械関係異常なしでした。本日走行27.3km。

飛火野です

GP5000は何回交換してもビートがめっちゃ硬い。このせいで指の指紋が減ります。会社アイフォンの指紋認証が効かなくなります。止む無く、怪しまれながら再登録をするのです。

3000kmごとのセキュリティの壁。 



0 件のコメント:

コメントを投稿