平易に八尾空港まで飛行機を見に行きました。恒例により距離稼ぎの為、松原市内の近鉄跨線橋の先で折り返し。
出発時はパラパラと小雨。めっちゃ重い雲でしたがそのうち消えるだろうと出発。富雄川沿いを南下し、R25で龍田川河畔へ。三室山の麓の中古車屋さんでトヨタのAE86クーペスタイルに288万円とか値札貼ってあって驚愕。人気車種なのは重々承知していますが、あれって40年前の車ですよね。確かに綺麗なフォルム、適度な大きさ、そして文句ない(だろう)走行性能。個人的にはリトラクタブルライトのトレノより、お目目がちゃんと出ているレビンの方が好きですね。若者はミニバン離れって記事を読みましたが、同じ形のハイブリッド車とか出したら駄目なんでしょうかね。
大和川沿いは弱い向風でしたが、先行車について行くと30kmオーバーで突っ走ってしまった。八尾空港には11時到着。到着時に丁度関テレヘリが飛んでゆくのが見えましたが、それ以外は「シーン」。取り敢えずフェンスに自転車をもたれさせて待ってみますが何の動きもない。背後の町工場から鋼板の切断音やら槌音やらフォークリフトのバックブザー音が賑やか。
待つこと20分。ようやくセスナが一機タキシング。同時にヘリのエンジン音も。2機が離陸後またもシーン。アオスジアゲハが華麗に目の前を飛んでゆきます。
BELL412ヘリ 朝日航洋 |
セスナ172 朝日航空 |
20分後、セスナが始動、続いて低翼機も。この2機が離陸するともう後続の気配もなく、私も見学終了。フェンス沿いを戻っているとヘリが1機近づいてきました。停車して見るとタイヤのついた中型ヘリ。読売テレビでした。
AS365ヘリ 読売テレビ |
大和川沿いに戻りノンストップで奈良県に入り、王寺町の先でロンドンバスのカフェで休憩。結構混みあっていましたが、ドリンクだけだと、ロンドンバスの中か屋外チェアになりまして結構すぐに柚ソーダが出て来ました。バスの1階の(2階建なんで)カウンターに座って外を見ると、のんびり出来ます。背後ではおば様二人が如何にもと言ったトークを丁々発止中。恐らく定年後の旦那の愚痴だらけ。男の人はやりたいことだけ出来て不公平と宣っておられました。真理ではあるのですが、恐らく在職中は愚痴ることも許されない巨大な矛盾、プレッシャー、ストレスに向かい合って来られたことも多かったと思いますので勘弁してあげて下さいと密かに思いました。
店名はJO-9だそうです(ジョーク?) |
ロンドンバス車内から 見えてるトラクターはポルシェです! |
大和川沿いから富雄川沿いの河川管理道路に入ったところで、巨大なシマヘビが道の3分の1くらいまで伸びています。尻尾は叢の中でしたが、ぶっとくて2m近くある感じ。しかしその位置でじっと動かず、仕方なく鼻先を通過。昼寝中なのか獲物を消化中なのか知りませんが遠慮なく出て来るのは北海道のクマ並みです。本日走行78.2km。
前回から装備しているテールライト、猫目のPapidMini。電池は長持ちしますね。グループライドモードで点滅させていましたが20時間OK、通常の点滅だと30時間もイケるそうです。毎回充電しなくてもいいのね。一点不思議なのは、ついていた取説、日本語がないのです。5か国語位で記載されていて漢字版も繁体・簡体揃ってるのにね。ま、何となく判るからいいけど。
先週、自動二輪のヘルメット、OGKのEXCEEDのシールドを交換しました。購入時から蚯蚓腫れのような気泡?が目の前にあって、他にも傷が多く見づらかったのです。NETでマニュアルを検索すると、簡単に交換出来るように記載されているし、ミラーシールドやら多数販売中。私は視力が心配だったのでクリアUICシールド(UVカット版)を購入し、NETでの交換動画を見ながら交換。しかしこの動画、めっちゃ悪戦苦闘されています。10分位の動画なんですが、悪戦苦闘中シーンが飛ばされているので、実際相当苦労されているよう。しかも交換後のシールド開閉もどこかぎこちない。なので緊張して慎重に進めましたが、あっさり交換完了。1分もかからんかった。あの人、何やってたんだろう。
これで視界もクリアに! と思うのですが交換した古いシールドをよく眺めると、その表面にぴったり保護フィルムのようなものが貼られています。スマホの画面保護フィルムをもっとぴったりきっちり貼ったって感じ。
シールド交換後 右が旧シールドで微妙に色が違います |
マニュアルには一切出て来ないけど、もしやこのフィルムって剥がして使用するものだったのか? 考えてみるとアクリル製のシールドだから、このフィルムがあるから気泡が入る訳で、一体これは何のフィルムだ?
過保護フィルム?
0 件のコメント:
コメントを投稿